電波祭り作品公開

公開されましたね、今回の祭りも僕はPIAI専です。
なんかアクション素材とか使われてると良いなァとか思ったり。

まだちょっと2作(No.1と16)しかPIAIしてません。
色々他のPIAIや感想も書きたいけどちょっと明日にします。

今日終わればやっと休み取れるよ・・・。よし頑張ろう!!
スポンサーサイト

玉露追憶譚その6~自作メニュー本レイアウト組み込み・自作戦闘の問題・大容量の問題~

昨日丸1日寝てしまった。
気が付いたら今日の7時だった。

やべえ・・・今日も休みだったから良かった。
今から自作メニューと自作戦闘弄る。

システム機能は完成しなくてもレイアウト配置だけでも
全部貼り付けときたいね。

↓作業中画面
自作メニュー作業中

これが長編のシステムグラフィックとなります。
もう閉鎖されたサイトのシスグラなのですが表作品から引っこ抜いてきました。
半透明処理あたりはツクール組み込み段階で実際作業します。

My WindowとEDGEで編集してます。この画面もEDGEの作業画面です。
このふたつのツールは8ビット256色で保存するので減色しないで済んで楽ですな。
レイヤーを使ってどのピクチャーと統一するのか、配置座標やパレット整理(透明色指定)など
色々練っている最中です。

ツクールで実際、構成する際は楽キーのピクチャー表示機能とTkoolBridgeで変数と番号を
組み込んでレイアウト完成って所でしょうか。

実はシステムグラフィックのデザインは
枠と窓と背景を別々で5種類ぐらい変更できる機能付けたいなと思ってます。
窓表示は半透明か無透明かも指定できるようにしたいですね。
なるべくシステムもプレイヤーに弄れる構成を目指したいと思います。

この機能はSSの右の画面で【設定】という所で組み込みます。
自作戦闘と比べて動作負担は少ないはずなので自作メニューは
その辺の心配はないかな・・・と。

自作戦闘は動作処理のエラーやバグもめんどいけど動作負担の考慮も
かなりめんどくさいよ。試作版の時も動作負担が一番気に障った。
やたらとキャラやピクチャーとかグラフィックをひたすら動かしたりする場合、
動作処理に気を配ってイベントコマンド入力した方が良い。後々、後悔した。

今回は前回の失敗とか経験を踏まえて何とか自作戦闘完成させたい所。
来年の3月までに作れればいいな。まあいつも期限エターなってるから
贅沢言えないけど。

後、長編の作品の音素材を圧縮やMP3→MIDI素材に変更したりしたけど
それでも150MBが限度かもしれない。

100MBに絞るのは少し難しいかもしれない。
ピクチャー素材もまだどんどん増えるしマップデータとかも
倍は増やすしちょっとなんともいえない。
このバカみたいな容量の作品を仮に祭りに提出する場合、
サーバーの保管問題が出るけどこれは分割してもらうしかないよな・・・。
アップローダーはファイアストレージで出せばいいだけの話だから
その辺は良いんやけど後は管理人にそこらへん配慮して頂けるか・・・。


現状こんな所です。
作業量が鬼レベルなので今年完成とか無理でしょう。
強いて言うなら去年~今年もっと固めときゃ良かったんやけど駄目だったな。
本作完成は来年~再来年目安で地味に作って行こう。
自作メニューと自作戦闘の体験版は先述通り3月ぐらい目安。

さて作業入ろうか。

玉露追憶譚その5~自作戦闘イベント移植&追加~

日曜日は撃沈しました。
仕事終えて2時間足らずで用事で赤坂まで引っ張り出されて
昼に終わって帰ったらもうあかんと思って爆睡した。
結局、起きたのが翌日の朝の4時というなんとも中途半端な時間である。
幸い、今週は月曜日仕事が休みにされていたので自分の時間が作れたので良かった。

丸一日空いていたしぐっすり寝た後なので調子も良い感じ。
結局、長編いじくってたけどm(_ _)m


【システム】
放置中の自作戦闘ksgから長編の本作に移植スイッチと変数のリネーム・番号変更整理してます。
TkoolBridgeとか使っても意外と修正がめんどいです。

てか楽キーの変数リネーム機能ちゃんと一括で反映されないけどあれバグ?
ツクール2000で変数リスト丸ごとコピペ移動出来ないのマジきついって・・・。

これ出来たらショートカットキーとか使いまくって簡単に移動出来るんだけど
今思うと何で他のデータベースは複数コピー出来るのに「変数・スイッチのリスト」は
出来ないんだろ?こういう自作戦闘とかスイッチ変数流用時にコピペ一括出来ないのは
ちょっとキツイな。


となるとやはり講座とかでネット情報でもある”後方の番号にリスト一括ストック”しとくしかないよね。
これなら流用時にコモンイベントとマップイベントだけコピペして流しても番号変更や被りを防げる。

試作版自作戦闘をtkってる時は講座もろくに見ずにかなり手探りでやってたので
それを知らずに先頭の番号を使ってしまいました。ロスとか手間が倍増しましたね。今回でよう思いました。

例えば変数のリスト「1000個のスペース」を設けたとする。
リスト制作時に何パターンか別にしておいた方がいいかもしれません。

例えば、
0001~0500 シナリオ関連(シナリオフラグや宝箱の変数など)
0501~1000 システム関連(自作メニューや自作戦闘の変数など)

こうしとけば流用時に被りやリネーム変更の手間が発生せずに済みます。
後はフォルダコピーでもイベントコピーでも好きなように簡単に流用出来たというね。
スイッチのリストにしても同じ事が言えます。

まだ変更やアレンジする箇所が多いし試作版での未解決バグや動作負担も
兼ねている状態なので完成するのはまだまだ当分先かもしません。
てゆうか完成出来るのかすらわかりませんがw


【マップ】
大まかなダンジョンの全体縮図をデータ作成。
おおまかにブロック分けしてこのマップは長方形型の中サイズだとか
ここは大きい広場(部屋)なので100×100の正方形とかそんな感じに決める。

まずはブロックで製図してサイズや全体図を仮作成。
そこから敵の数やタイプは?宝箱やスイッチトラップのフラグはあるか?
一つ一つマップをどんな風の地形にするか?など
マップ情報を肉付けしていった方がいい。


現状のマップ作成で一番難関なのは間違いなく和風・SFマップだろう。
素材はある程度揃ったので後は改変や組み換えがぼちぼちあるぐらい。


フィールド作成も重要だが+αで天候等のエフェクト演出や効果音BGMや
イベントフラグ・遠景も組み合わせによってかなり演出力も上がるので軽視できない。
雰囲気が十分にあって歩かせて楽しいマップを作りたいところ。


そんな所で今日からまたとってもファッキンなWワークなので
日勤に出掛ける。てか最近、また絵が描きたくなってきた。
誰か1年ぐらい時を止めてくれw時間が惜しくてしょうがない。
うほうほ。

・今日のBGM
【Aftershock / Constructive Desconstruction】


オールドスクールハードコア万歳。

ミニゲーム「丁半」制作日記その1 「各作品のサブ要素を充実させる」

資格勉強はちょっと余裕があるのでしばらくほったらしで。
試験11月やし、模擬で合格ラインは突破したしちょっと何日か置いとく。
やっぱ3級だとまだ簡単だな・・・。やっぱ2級以降がマジキチです。
時間掛かるけど2級は来年までに制覇してみせるわい。


娘様城冒険記や玉露追憶譚のゲーム要素として
遊び要素が欲しくなった。

どれも和風系なのでその手のミニゲームが欲しいなと探したところ、
第一弾としてサイコロゲームの「丁半」を起用する事にした。

丁半とは江戸時代に日本で作られたサイコロ賭博です。

・ルール
普通の6面体ダイスを2個使ってダイスカップの中で振ります。
そのダイスの出目の和が偶数か奇数かを当てます。

勝った場合は、掛け金の2倍入手。
逆に負けた場合は、掛け金の2倍の没収となります。

※場合によっては、ローカルルールやイカサマもあるようです。


CPUの処理も意外と簡単な部類なので参考作品あれば出来そうである。
初回はksgでスレ投下して後は祭り作品に付属させようかなと思います。

他にも考えているのが

【サイコロゲーム】
大小
ちょぼいち
ちんちろりん
双六

【カードゲーム】
かるた
花札(ちょっと難しい?)
ハイ&ロー
ブラックジャック

【その他】
スロット
クイズ
プチアクションゲーム系
シューティング系

結構、他にも参考作品は意外と散らばっているから
一からやらなくても済みそうだ。とはいっても時間はかかるけど。


報酬内容の種類はこんな感じ↓

1.お金
2.景品アイテム
3.情報
4.命の生死
5.野球拳・セクロス


5はなんだよと思うかもしれないが
思い切った案を出すとしたらこれだと思うw

ああ、米姉と野球拳したいでござる・・・。
セクロスしたいでござる・・・。あばばばばばばばb。

今日仕事終われば明日唯一の週1日だけの休日なんだ・・・。
明日は娘様城冒険記と丁半のミニゲーム弄る事にしよ。
ガンバロ。しかしその前に寝る。・・・おっぱい!!

・今日のBGM
【Soilwork / The Crestfallen】

玉露追憶譚その4~マップメイキング・容量の制約~


仕事の空いてる時間中、自作メニューのレイアウトの他にも
新しいマップの構造を簡易的に考えて手帳にまとめて組んでみた。
こういう時、アナログのスピーディーさに感心する。


大まかなマップ設定を決めた。

【もしも諸国】洋風メイン。ファンタジーの定番系を。
RTP規格のマップ多め。RTP規格はツクスレにかなり多く存在するので
こちらからチップ素材を採集した。


【 和 島 】和風メイン。五重塔・和風宮殿・大型の日本庭園・
時間時期を無視して春夏秋冬色んな情景のマップ・雰囲気を組み込みたい。
その他終盤はSFマップ中心。FSM規格のマップ多め。
REFMAPやすきまの素材・トランセン他FSM改変サイトやハンドブックなどから
素材を採集した。若干、希望の素材が足りないのでその辺は
もう少し探すか自作になる。



未整理中だが500MBと異常な容量となっている。
PIAIしてもらうにもダウンロード・アップロードでも
これではありえない。

これを今回はある程度使わない素材やカットする素材を整理する事にした。

・BackDropフォルダ 5.42MB→0MB
(自作戦闘に仕様変更した為、一切BackDrop背景は使わない。
代わりにPanorama素材の数と容量が増える)


・Battleフォルダ 3.37MB→現状維持
今の所、削る予定はないが増える可能性はある。多くても4MBくらいを目安にしたい。
戦闘アニメは90%流用にする。作ったり設定するのは時間の無駄。


・CharSetフォルダ 12.1MB→目標10MBで制限
キャラ以外にもオブジェクト関連も多めに取り入れる予定。

他に自作や改変で必要なのがかなりある。
・オリジナルキャラ→7人×2点=14点
・オブジェクト和風建物・灯篭などのセット1点
・玉露軍キャラ改変→5人×2点=10点
合計25点。

一人でやってたら骨が折れそうだ・・・。
あるいは別の手段か・・・。


・ChipSetフォルダ 3.62MB→目標3MBで制限
洋風マップ・和風マップ・中華マップ・SFマップなど
かなりごちゃ混ぜになる模様。

五重の塔や日本庭園・水上神社などが表現できるマップチップが欲しい。
自作改変しかないかも。


・FaceSetフォルダ 6.85MB→目標6MBで制限
かなりキャラが多めなので若干、容量を食うのはいたしかたない。


・GameOverフォルダ 1点
適当に何か探してくる。


・Monsterフォルダ 0KB
モングラはピクチャーで使用するので
このフォルダには素材不要。


・Movieフォルダ 0~1点予定
基本的は使わないと思う。


・Musicフォルダ 430MB→目標50MBで制限
最も容量を食っている原因の部分。
MIDIだけではなくWavループ素材・MP3までまぎれているので
確実に減らしたり圧縮加工が必要になってくる。

かなりふんだんにMP3も導入したい。
まずは50MBまで落とすことを目安とする。


・Panoramaフォルダ 4.29MB→目標5MBで制限
主な使用目的は以下の通り。

1.街やダンジョンなどのマップの遠景
2.自作メニューのバックグラウンド
3.サイドビュー自作戦闘の戦闘背景
4.カジノ系のミニゲームの背景やボード



・Pictureフォルダ 2.58MB→目標10MBで制限
主な使用目的は以下の通り。

1.モンスターグラフィック
2.自作メニューのウインドウ・カーソル
3.自作戦闘のウインドウ・カーソル
4.霧や木漏れ日などの演出エフェクト
5.イラスト関連




・Soundフォルダ 11.1MB→目標10MBで制限
Musicフォルダと同じくかなりの容量を食うと思われる。


・Systemフォルダ 45.1KB→現状維持
50KB以内。複数のシステムグラフィックを使う可能性があるので保留。


・Titleフォルダ 69.9KB→現状維持
とりあえずこんなもん。素材1枚で十分。
開始画面はシステム弄ってウインドウ隠して疑似オリジナル画面にしたい。


・マップ(lmuデータ) 5.29MB→8MB以内目安
マップ数は1000近くいきそうなのでだいぶ凄い容量と数が予測される。


トータルでまず100MB近くまで落とす事を目標にしようと思う。
確実に巨大容量になるのでもしアップロードするとしたら
某所のサガラウンジアでもやってたけどMusicフォルダを別途にして
二分割するべきかもしれない。

どちらにしてもこの膨大な数や自作システムの問題を考えると
みっちり作ろうと思っても個人のみでは1年や2年で済まない可能性がある。

只、確実にストーリーの流れにせよシステムの流れにせよ素材にせよ、
設定が固まりつつある為、少しずつ進んでいるのは実感できる。
後は段取りやバグミス・設定のさらなる練り込みの明確化を図れば
作業も軽快になってくるに違いない。

長編の世界観や流れがだいぶ見えて来た。
自分の表現したいモノは自分の中でほとんど固まって来たので
後はそれをいかにしてアウトプットするかが非常に問題である。
技術もまだ足りないしモチベと時間の問題もかなりデカい・・・。



そんなところで腹減ったし飯食いたい。
それにいつも通り資格の勉強の件もあるので今日はtktk終わりにしようと思う。
にしてもそろそろ娘様城冒険記も同時に作らなきゃな。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。