番外ネタその4 ~勉強・tktkなど作業用のBGMオススメ紹介~

どうも、Trebble_Maxです。
今日は、番外ネタで勉強やtktkなどの作業用オススメBGMを紹介します。

前回、かなり色の濃いメンツのアーティストの紹介でしたが
今回は割と誰でもすんなり聞けそうなヒーリング音楽やオーケストラ音楽をまとめてみました。
というわけでまずは本日、4曲です。

【弱い自分に打ち勝つ 内面磨き 精神力を鍛える スピリチュアルBGM】


和風・アジア調の何やら神秘的な音楽。
曲のテンションはひたすら低く、ただ刻々と暗い曲調で静かなBGMが流れます。
黙々と作業するには、確かに良さそうな作業BGMです。割とこれは大人向け。

【勉強用BGM・音楽】静かなカフェで、ゆったり勉強する一時をあなたに】


カフェラウンジのようなイメージを連想させるピアノ音楽BGM。
これは、オシャレで静かなカフェやバーで流れたら凄く良い感じなんだろうなと思います。
何かそういう気分で作業したい時にいいかも。

【癒し効果】 ジブリ・オルゴール名曲集 【高音質】


誰もが知っているジブリシリーズのオルゴールBGM。
今回のオススメでは一番とっつきやすいかもしれませんね。
初期作品の「風の谷のナウシカ」~「ゲド戦記」の辺りまで網羅してます。
(※「風立ちぬ」は入ってない)

【2010大河ドラマ「龍馬伝」OP 】


短いですが大河ドラマより「龍馬伝」。
実は、僕は時代劇モノが大好きでして大河ドラマは、どれも音楽が素晴らしいですね。
壮大なオーケストラ楽曲とOP映像が好きです。
去年は、「軍師官兵衛」やってましたね。ラストまで観ましたけど官兵衛の感動モノでした。
ブルーレイディスクも欲しいゾ!



以上です。
明日は、VIPRPGツクスレ紅白2015レビュー延長戦ラストです!
ではでは~。

番外ネタその3 ~色モノ音楽で夜をぶっ飛ばせ!!音楽紹介①~

どうも、Trebble_Maxです。
今日は、休日という事で番外ネタを紹介します。
といってももう今書いてる時点で夜回ってきてしまったので
サクッと即興で紹介できる内容を考えました。

僕、普段はtktkやら創作やってる時は、Youtube聴きながらやってます。
その中でオススメといいますか、色んなジャンルの曲を紹介してみようかなと。
というわけでまずは本日、4曲です。

【Kagrra, / 雫】


和風サウンドを基調としたビジュアル系のロックバンドです。
僕が高校生ぐらいの頃にまだこのバンドがインディーズ時代の頃、
音源触れたのが出会いのきっかけですね。

当時、ビジュアル系と言うと簡単にいえば黒系とオサレ系っていうファッションスタイルが主でしたが
彼らは、独自のビジュアルとサウンドを初期から追及してましたね。
ある意味、激しさとか暴虐性とかが大抵のビジュアル系がウリなのですが
ほとんどなく非常に聴きやすい哀愁感を感じさせる独特の世界観とメロディーラインを
追及してたのでド派手とまでいかなくともさりげなく目立ったバンドだと思います。
和琴をバンドアンサンブルでなおかつロックで初めて使ったのは「Kaggra,」なんじゃないかな?
メジャーの後期辺りで使い始めたと思うのですがこれが凄く良い味を出しているんですよ。

残念ながら2011年に渋谷C.Cレモンホール(現渋谷公会堂)で解散しました。
最近だとこの手のサウンドのバンドだと「和楽器バンド」になるのでしょうか?
というわけで、次の項目でそのバンドを紹介します。


【和楽器バンド / 「戦-ikusa-」】


こちらは、和楽器とロックバンドを融合させた、ニコニコ動画・ボカロカバー発の若手バンドです。
まだ、活動開始から2年も経ってないみたいですね。
天樂・六兆年と一夜物語・千本桜とボーカロイドソングをカバーして
バンドアンサンブルとしてサウンドリリースしてます。
ボーカル・ギター・ベース・ドラムはもちろん、尺八や和太鼓・和琴・三味線を使用した
これもまた変わったパート構成でちょっとニッチなサウンドを生み出してますね。

ちなみにYoutubeのは現在の最新曲ナンバーでアニメ「戦国無双」のOP主題歌になってます。
個人的にこれからはオリジナルをガンガンリリースして欲しいなと思いますね。


【キバオブアキバ / YENIOL】


TVアニメ 「 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 」 の
OPテーマにもなったデスポップバンドです。

ちなみに僕は、アニメからではなくハードコア・メタル経由でサウンド発掘しました。
バンドのサウンドはニュースクールハードコア・メタルコアでそのテイストで
なぜかアイドル系アーティストと主にコラボしてそれがヒットしてます。

ハッキリ言ってこのバンドはド変態ですね。
ハードコアバンドとしてもアニメ系アーティストとしても完全にイレギュラーなんですよ。
もはやそのアウェイさというか外道っぷりがこのバンドの個性であり魅力です。
数ヶ月前に1stアルバムの「YENIOL」がリリースされてます。
ハードコア・メタルコア聴くのにあえてこのバンドを入門として始めるのもありかもしれませんw
他にコラボしたのがアイドル系デスメタルユニット「BABYMATAL」もいますが
これもかなり特殊なバンドです。


【BABYMETAL / BABYMETAL DEATH (Rondo of Nightmare) 】


色モノバンドとしては、最強の勝ち組といっても過言ではないデスメタルアイドルユニット。
国内外問わずワールドワイドで活動して海外大手バンドとの共演・巨大フェスにも参加してます。
過去にキバオブアキバともコラボして音源リリースもしてます。

初めて見た時はどう考えてもありえねえだろ!と思った私ですがこのバンド、本物です。
バッグバンドがあり得ないくらい上手いw曲のセンスが絶妙過ぎるw
そこにアイドルが振り付けしながらクリーンパートのメロディー歌ってメタルヘドバンやらせたら
恐ろしい化学反応が起きてこうなってしまったようなそんなバンドなんでしょうね。
Youtubeの楽曲はかなりデスメタルチューンされてますが、曲によっては、
トランス系ロックやメロスピ系のメタルがあります。
「イジメ、ダメ、ゼッタイ」「メギツネ」「紅月」「いいね!」「ヘドバンギャー! ! 」は、オススメ曲ですね。
こういうイレギュラーバンド大好きです。

以上です。いかがでしたでしょうか?
私はTVのオリコンチャートとかでヒットしてる音楽は一切信用しません。
ハッキリ言って自分の目と耳をもってYoutubeやMyspace辺りで良い音楽探す方が
よっぽど大当たり出てきますよ。皆さんも自分の好きな音楽探したいなーと思ったら
TVとかラジオで適当に流れてるモノではなく自ら音楽サイトで探してみてください。
専門サイトのお勧めの方がよっぽど信用できますw
ではでは~。

え、制作記事はどうしたって?はっはっは、今公開できるネタがないんだなー!(ドヤァ!
明日の記事で考えてみますorz

番外ネタその2 ~趣味でも仕事でも活かす!データ作成ツール紹介~

どうも、Trebble_Maxです。最近、辛うじて毎日更新を死守してます。
そして、まずひとつ・・・言い訳させてください。

紅白レビューをなしにすると全くネタがない!駄目じゃん!!(汗

困った!とりあえず、毎日記事を書く事は習慣にしたいですね。
今週は月曜日まで3連休あるので明日こそは制作日記書けるように頑張りますm(_ _)m

というわけで今回は、引き続き前回と同じくツール紹介行いますー!
私が今まで使ったツールの一部ですが、絞って3種類で分けました。
文書データ作成や音声画像資料の保存など情報整理に役立つかなと思います。

■Evernote(無料)
巷では人気のアプリ。ノートを取るように情報を蓄積出来る優れモノです。
アプリケーションでもウェブでも編集可能で、データを同期する事で同じIDとパスワードログインすれば
他のPCや携帯でも入れます。僕の場合は、外出中の文章データ・プロット初期段階のメモ用として使ったりしてます。

テキスト・音声BGM・画像・WEBページ様々なデータをスクラップノートとして取り込める機能もあります。
ただ、Officeツールのように表グラフを作るツールとしてはやや性能弱いのが難点です。
そこを除けば、かなり優秀だなあと思います。

【URL】
https://evernote.com/intl/jp/


■Officeソフト各種(無料・有料)
・最もベストなツール
Word,Excel,Powerpoint,Outlookなど、会社ではもはやほぼ必需品だと言っても
過言ではない有名ツール「Microsoft Office」。
高値のツールですが個人的には「趣味・仕事両方でスキルが活かせるツールがいいな」と考えているので
もし家庭に1つ持っているならこちらのツールをお勧めします。
最近は、Microsoft Office Onlineというオンライン用で編集するツールが存在します。
こちらは無料なので誰でも使えます。

【URL】
http://products.office.com/ja-JP/

・リーズナブルな値段で高性能なソフトのオススメ
KingSoftのOfficeもなかなかのものでMicrosoft Officeにほぼ互換性も性能も近い機能を持ってます。
こちらはAmazonで定価2000円~6000円辺りの相場で売ってますのでローコストで済ますならこれがオススメ。

【URL】
http://www.kingsoft.jp/office/


・フリーソフトでOfficeツールを使いたい
無料で類似したソフトだとOpen OfficeやLibreOffice・Google Driveのダウンロードに付属する
「Google Sheets,Google Slides,Google Docs」などがあります。

・・・が正直個人的には、フリーソフトの性能のOfficeツールなら逆に使わずに
Evernoteでノート編集やらタグカテゴリ分けを上手くフルで使いこなす方が断然良いです。


※余談ですが私としては定期的に更新する作成データであれば、
前回紹介したGoogle Drive等のクラウドストレージとの連携を使って
データどこでも編集出来る状態にする事をお勧めします。

【URL】
http://www.google.com/intl/ja_jp/drive/


■Seesaa Wiki(無料)
FC2,@wiki、他色々ありますが私のお勧めは、「Seesaa Wiki」です。
昔ながらのツールとして存在するWEBで編集出来るのWikiです。
一般公開・指定公開などの制限設定も出来ます。
簡単なタグ編集とお好みのデザインレイアウトをツールの方でやってくれるので
編集時のモチべは上記の2点よりかは湧くと思います。

ただし、この場合はオフライン作業は出来ないのでその場合は、
メモ帳なりテキストエディタなりでネタをストックして後で更新などのやり方も
あるといいなと思います。

【URL】
http://wiki.seesaa.jp/



以上です。いかがだったでしょうか?
文章作成ソフトやらWikiも使い方次第で様々な分野で役に立てると思います。
「趣味のゲーム創作」・「仕事の企画集計や設計図」・「大学の論文資料作成」・
「タスクスケジュール管理」・「アンケートやグラフチャート作成」などなど・・・。

こういったツールは「どうせだから、趣味・仕事同時で活かせたらいいなー!」と私は思ってます。
「仕事で使っているツールスキル」⇔「趣味で遊んでいる知識や娯楽」を共有して活かして人生を楽しむぞー!
ではではー。

番外ネタその1 ~クラウドストレージへ移行のオススメ紹介~

どうも。Trebble_Maxです。
休日は、紅白作品じっくりPIAIしながら自主作品のtktkしていこうかなと思います。
今日は、実はネタ切れなので番外ネタでデータ管理の話をしようかと思います(汗
何かの参考になって頂けたら幸いです。

今の時代は、クラウド技術が発達してウェブ上でデータやり取りするのに
クラウドストレージが盛んになり始めてます。
昔はアップローダにデータを上げるのが手法でしたが最近、自分のサイト保管庫でも移行した事もあり、
僕自身使い出してから思った感想や利点を4点述べてみます。


①従来のアップローダよりも管理がしやすい。使いやすい。
 今までのアップローダは、データのファイルアップロードやダウンロードが不安定になりがちで
 安定感がなかったのが使っていて気がかりでした。
 その点においてクラウドストレージは、ロード時間やダウンロードエラーが少ないです。
 僕はこれがきっかけで切り替えました。


②オフラインでもデータ保管出来る。
 オフラインイントーラをダウンロードしてPCにインストールしておくと
 PCやスマホタブレットのフォルダにデータ保存してネット繋げてあれば自動同期保存してくれます。
 もちろんWEBでもデータアップロード可能です!


③他の人ともデータ共有出来る。
 公共で一般公開も出来ますし指定の人向けに公開も出来ます。
 これまじ便利。ツクスレでもDropboxで依頼データのやり取りしたり
 リアル就活でもiPadと一緒に使ってプレゼン資料用に使ったりしました。

 プレゼン資料というと紙媒体の資料をイメージしますが
 「印刷代とかプリンター代にコスト掛けたくNEEEE!!」思ってデータ化して
 iPadでイメージ画像を見せながら会社にスピーチプレゼンとかして活用してましたね。

 で、話を戻して共有URL生成か登録メンバー指定でファイル共有出来るようになるので
 ゲーム創作でもこの機能は、誰かと共同制作する時に非常に便利だなと思いました。
 

④スマホ・タブレット・PCのデバイス間で管理できる。
 これもかなり利点が大きいですね!僕はスマホ・タブレット・PC3台持っているので
 わざわざフラッシュメモリや外付けハードディスク(HDD)にデータ移すより自分のデータ共有も楽です。

 この点においては、更新しているデータや他の人と共有したいデータは、クラウドストレージへ!
 逆に出来あがったデータやセキュリティ度の高いデータ・大容量のフォルダファイルの場合は、
 HDDにローカル保管して使い分けてます。



以上です。何かちょっとしたツール紹介になりましたがいかがでしょうか?
ツクスレでのツールだとツクールブリッジや楽キーとかよく聞く名前になってしまうので
あえて「一般的なツールを用いてツクスレ創作活動に使えるもの」を持ち込み、一部紹介しました。

直接的なゲームtktkには関係ありませんが人によってはデータやり取りで使えるかなあと思います。
気になったら↓に関連リンク貼っておきますので使った事ない人とかいたら良かったら
試してみては如何でしょうか?趣味でも仕事でも便利ですよー!

ではではー!



■Google Drive
皆さんご存じのGoogle先生のツール!
無料でデータ15GBの保存出来ます。有料でもっと容量保存可能です。
http://www.google.com/intl/ja_jp/drive/

↓他にもOne Drive(昔で言うSky Drive)やDropboxその他色々あります。
 無制限のクラウドストレージならHiveがいいかも。
■クラウドストレージサービス比較まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2137783372594235801
