VIPRPG紅白2014作品レビュー~その12~


どうも、Trebble_Maxです。
今日は遅刻作品のレビュー紹介と投票作品のコメントレビューしたいと思います。
本日で最終回となりますが、よろしくお願いします。

【今回のレビューナンバー】
15,56,57,64,89,90,92,109,111

※2月1日:追加で20,74,85,102,112も加えました。
---------------------------------------

No.15 パーフェクトブラウン
メタルギアのVRミッションみたいな感じの2003製のやるゲー。
本家のシステムをほぼ忠実に再現していてなかなか面白かったけど
まだ未完成だったのが残念。続きに期待。
エターなったみたいでショック!ガーン!もし続きあれば期待したい。

No.20 ディナックスのボーイフレンド探し
リナックスの弟ロレックス×クレアスの妹ディナックスがメインの短編シナリオ見るゲー。
ボーイフレンドどころか結婚レベルの話になってるのはどうしてなんだ・・・。
女性陣キャラが結構サディスティックで男を虐める事に快感を感じるややエロい人達が
多い気がしますね。ドMな男ユーザーにとっては楽しいゲームだと思います(ビクンビクン

No.56 もしもわてりが退化したら
わてりのアクションゲーム。やるゲー。
移動中にジャンプボタンのレスポンスが効かないのが遊びやすさを殺してしまっています。
後、着地時になぜ一度跳ねるかも疑問要素。
まずは操作性は改善したほうが良さそうですね・・・。

No.57 ポピラッポイ
ビートマニアやポップンミュージックのような音ゲー。
さくさくとお手軽に遊べてこれは面白い!
遊びやすさは、かなり快適で本家になかなか忠実なシステムでした。
昔よく高校生の頃、友人とゲーセン行って、
音ゲーと格ゲーでよく遊んでたなあ。

No.64 もしもクトゥルフ神話TRPGで遊んだら
アレックスとやみっち・らいち・わてり・ウインディがクトゥルフ神話TRPGをする読むゲー。
本家ようなダーク感をかなりマイルドにさせたような感じ。
TRPG自体はそこそこ好きですね。CardWirth久しぶりに覗いてみようかな。

No.74 代理ksg(投票結果予想)
紅白の投票結果の予想を考える見るゲー。

個人的にこの手の題材は興味ないのですが
投票結果予想を一緒に考えたい人は一度プレイしてみるのはありなのかな?

ただ順位やらポイントだけ並べても「へー」か「どうでもいい」で終わってしまうので
なんだったらちょっと投票結果並べたモノに対してレビューコメントとか付けて
「なぜそうなのか?」を釈明しつつプレイヤーも考察して楽しめる作品の方が良かったです。

あくまでも個人的な意見ですが「どうでもいい感」がちょっと強かったので
あえて記述してみましたm(_ _)m

No.85 紅白☆フェーニ
見習い銃士フェーニの2DガンアクションRPG。
自作アクション戦闘とメニューが盛り込まれて独自のシステムが盛り込まれています。

ニトロ箱を狙撃すると即死したり射撃範囲の視点切り替え操作に関しては、
初PIAIではやや慣れが必要です。
またセーブ出来るエリアが基本ミッション開始前の「スキルしゅうとく」画面だけなので
ステージクリア後や「カスタマイズ」画面設定後は必ずここでセーブしましょう。
セーブしないまま次のミッション入って良い所でゲームオーバーになったら
泣きそうになります(汗

プレイ難易度は微妙に高めなのでぬるゲーユーザーだと、
ややストレスかな?と感じますが戦闘時のガンアクションシステム自体は、
プレイしててなかなか面白いなと思いました。
まだ全クリアまでしていないので最後までプレイしたいですね。

No.89 エンチャントファーム
魔法擬人化が主人公のやり込み型ダンジョン探索RPG。
自作のサイドビュー戦闘と合成や育成が出来るメニューシステムが
組み込まれていています。

ダンジョンのギミックの仕組みがなかなかよく出来てますね。
テンポもそこそこ良い感じで面白い。
プレイ途中なのでもう少しやり込んでみたいと思います。

No.90 Light Star
やみっちとライチのいきなり頂上決戦の短編見るゲー。
よくわからん終わり方で無理矢理過ぎるのでは・・・。
ちょっとコメントに困る作品。

No.92 もしもVIPRPGカード
カードパックを引いてひたすらカードを集めていくやるゲー。
+おまけでVIPRPGカードを題材にした見るゲーが5話あります。

個人的には、おまけの見るゲーの方が面白かったですね。
「戦の神の憂鬱」「もしも偽恍惚なる闇がエリー達と一緒に活躍したら」など
初期作品からずっとPIAIしてますがシナリオセンスには毎度驚かされます。

メニューやカードのデザインなど絵的な部分ではもう少し頑張ってほしい所。
システム素材をうまく作るか素材を集めてツクールウインドウクリエイター使えば
メニュー以外でもカードや文字ピクチャー作成が簡単に生かせるよ!

No.102 地獄公園おぼなす
ショウさんが主人公の見るゲー。
キャラクターの立ち絵ピクチャー演出でフェイシャル表現が凄かった。
この機能そのまま別作品で使っても良いくらい単発で終わるのはもったいないですね!
オチが唐突過ぎな終わり方と「ホラー推理アドベンチャー」というジャンルだったかは
謎過ぎる(汗

No.109 もしもゴメスが10年分
アレックスがゴメスにケツを掘られながらスコアを稼ぐやるゲー。
何気にトラップのギミックが色々工夫されててワロタ。

No.111 リセット
作者のちょっとした雑談ゲー。
ゲーム本編は今回間に合わなかったようです。残念でしたが次回頑張れ!

ダイソーのランタンいいですねー。
ダイソーって大型店舗行くと意外に凝ったミニチュアや
インテリアガーデン商品も100円で安く買えるものもあるので
僕としてもオススメなお店ですね。

No.112 ファイナルラグナロクエターナルエンドFE
なにこれ。

---------------------------------------

以上、ここまでが遅刻作品レビューでした。
ちなみに投票作品の投票の方です。(※紅白投票時にコメントの方は入れてません。)

■総合部門1:No.17 ダージュの調律
総合的なゲームデザインとバランス考えてこれにしました。

■総合部門2:No.89 エンチャントファーム
マップ探索や戦闘育成が両方楽しめるやり込みゲー。

■技術部門 :No.8 救世メガロマニア
技術はブッチギリでこれ。RPGツクール2000でここまで駆使したRPGはなかなかない。

■物語部門 :No.13 ヴァンパイアⅢ -RED DRAGON-
シリーズ連作で楽しめる物語と細かな人形劇アクションを折り合わせたストーリーが魅力。

■演出部門 :No.17 ダージュの調律
BGMサウンドやさりげないイベントシーン演出のセンスに魅力を感じた。

■斬新部門 :No.100 まままままま ~マルクスのゆるゆる大冒険~
この作風を真似出来る人はなかなかいないだろう(合掌

■遊びやすさ部門 :No.57 ポピラッポイ
遊びやすい。馴染みやすい。やり易く何度でも楽しめる音ゲー。

■ワロス部門 :No.42 ブラックダモンが医療保険を
ア○ラックも面白いけどおまけも爆笑したwww

■ひどい部門 :No.71 大乱闘!もしもブラザーズ
何もかも逆手に取ったようなこのシンプルなおならぷうオチ。もはや反則勝ちですw


これで全作品のレビュー終了です。
合わせてレビュー記事12部となりましたがいかがでしたでしょうか?

今年はかなり作品も勢ぞろいで凄かったですね!
なかなかプレイが終わらなくてまだクリアしてない作品もあるので
続きも近いうちにプレイしたいです!
次はGW祭りでもどんな作品が来るのでしょうね!楽しみです。
紅白の関係者皆様、お忙しい中大変tktkお疲れさまでした!

---------------------------------------

以上です。来月から自作品の制作日記やノンジャンルでおすすめ紹介記事に戻ります。
内容を安定した期間でまとめる為、毎週日曜日に2・3月は更新します。
興味あればよろしくお願いします!ではでは~。
