文字だけ読んで感動できる小説って凄くね?

シナリオ作成進行に前進が全く見えないのでこりゃあ駄目だと思って
家にある某有名アニメの小説を読んでみた。

漫画やゲームだけでは表示・・・表してくれない心理的状況や現場風景・人物のしぐさなどを
文字で鮮明に表してる事にやっと気づいた。当たり前の事かもしれないがこれを意識して作れば
もっと良いシナリオが出来るんじゃないかと思った。

さらに探ってみるとまるで「私が実に深いキーワード的な言葉だ」と言わんばかりの
ザクザクとそこには隠れてるじゃないか!


今、作ってるゲームの現状は確かにシステムやデータベースが構築されつつあるが
外見だけにしか感じない。卵がまるで熟していない生卵だ。

昔、考えてた頃の初期衝動を思い出した。
本当に芯のある作品って見ただけで・読んだだけで・触れただけで・聴いただけで
良いもんだって。当たり前の事だ。
その「~しただけ」で良いモノって何なのかはっきり読みとって表す。
これが永久課題。

棚からぼた餅

まさにそんな感じ。
何でもっと早くこうならなかったんだ!氏ね!!自分!!
モチベがクソ上がって来た。ベルリンの壁崩壊最高。

・今日のBGM
【Fact / A Fact Of Life】



Comment

No title

視点問わず、今そのシーンを文章で表現すると、どうなるかを意識してtkると、
入り込みやすい描写は自然と組めてくる。
逆になってないと、ただ文章送るだけの状態になり、F12に近くなる。
厨二君が書いた「やっちゃった系小説」がまさにそれなんだよね。
そういうのを見ると登場人物の台詞だけしか書かれていない。
ツクゲーで現すと、会話シーンでキャラの動きも音響表現も何もなく、
ただ文章ウィンドウで会話表示をしているだけの状態。
まぁ読むだけの小説と、遊ぶ要素のあるゲームを一緒くたにするのは無理があるが。

得てして素材と設定とテンポに頼りすぎて、中身が薄っぺらになるのが
VIPRPGゲームの弱点だとおもっとる。
祭りゲーに出すのであれば、そこから一歩抜きんでた作品を出したいものだわな。

何にせよあと1ヶ月と23日。
モチベが続けば今からでも力作はできる。頑張れ。

Re: No title

> 視点問わず、今そのシーンを文章で表現すると、どうなるかを意識してtkると、
> 入り込みやすい描写は自然と組めてくる。
> 逆になってないと、ただ文章送るだけの状態になり、F12に近くなる。
> 厨二君が書いた「やっちゃった系小説」がまさにそれなんだよね。
> そういうのを見ると登場人物の台詞だけしか書かれていない。
> ツクゲーで現すと、会話シーンでキャラの動きも音響表現も何もなく、
> ただ文章ウィンドウで会話表示をしているだけの状態。
> まぁ読むだけの小説と、遊ぶ要素のあるゲームを一緒くたにするのは無理があるが。
>
> 得てして素材と設定とテンポに頼りすぎて、中身が薄っぺらになるのが
> VIPRPGゲームの弱点だとおもっとる。
> 祭りゲーに出すのであれば、そこから一歩抜きんでた作品を出したいものだわな。
>
> 何にせよあと1ヶ月と23日。
> モチベが続けば今からでも力作はできる。頑張れ。


いままで素材とかシステムとかキャラ設定に集中ばっかして、
そういった事に気付かなかった点がありましたね。

単に言葉を言わせるのでなく、どんな様子・仕草で会話するのかを
もっとちゃんと練り込みたいな。
シナリオを面白く引き立たすならこれは確実に必要課題になりそうです。

今回の作品はKsgとは訳が違うのでギリギリまでメスを突っ込もうと思います。
ありがとうございます。頑張ります。

No title

羨ましいな…俺の基本的にカオスksgな訳で…気分と個人のノリでシナリオ進めていくわけで~後先のこと考えないから相手の感じるテンポ無視してるw
素材も変なのばかりに力入れるからねぇ~羨ましいわぁ~


今回のBGM良いねw


まじ娘様軍のOPに合いそうな気が…妙なカオス調が…はい冗談でです

半熟!半熟じゃないか!!

俺も基本は気分とノリで作るの始まりますよ。好きに作りたいんで。

今回の作品はどちらかというと今年のGWにあった娘様軍引越みたいなちょっとほのぼの系をちとインスパイアした感じですね。勝手に娘様城の規模でかくしてますがw





このBGM実は作品に使いますwww

冗談じゃないんだぜ!!

No title

そんなこというから俺っちも使いたくなってきたぜw


とりあえずOP候補曲行き~www

Re: No title

> そんなこというから俺っちも使いたくなってきたぜw
>
>
> とりあえずOP候補曲行き~www

やっちまえ!やっちまえ!
曲のリズムのノリととテンポがキモだからうまくキャラだかピクチャーで
アニメすれば結構面白いと思うぜ!!
Comment Form
公開設定

