なんだか随分入り込み始めたようだ。(日記2/2)


椅子の件と制作日記の記事分けて公開。


【今日の制作】
・長編
①ミカンと武蔵のオルゴールと過去のイベント少し進行
序盤の導入部となる所。オルゴールは本作のキーワードにしよう。

②フィールドマップを200×150→400×350に変更。
何度改良してんだ俺は……。だんだんこの膨張が恐ろしくなってきた。
まだ足りねえのか……。まだ作成途中。
ただ、かなり広々としてきたように見える。

③最近投下されてた本スレのクソゲーランドの発想が実に面白い。
ゲームボーイのGB原人のテーマパーク型ミニゲームを思い出した。
闘技場・カードゲーム・射撃・障害物ゲー・迷路等
本作に導入したい。ちょっと先になりそうだが。


・短編
①下町の会話イベント追加。だいぶ賑やかになってきた。

②パーティキャラにイベントスキルを導入企画。
今日はダークネスのドリル発掘機能を付けた。

娘様    → 魔神娘様への変身予定。未完。
ハーナス  → 飛行でマップ偵察機能予定。未完。
ダークネス → ドリル発掘機能で隠しイベントや通路開拓。システムは組み込み完了。
        マップは各種時間かかるわ、これ。
ドラゴン  → 竜⇔幼女の変身。組み込み完了。
マッシュ  → 障害物。
ゲーフィ  → 設定コンフィグ操作。雑魚戦ショートカット機能と
        システムグラフィック変更・移動速度変更など。組み込み完了。
ドラゴンナス→ アイテム販売。組み込み完了。
鳥人間   → 恒例のカオス空間にテレポート。改良予定。


がんばれゴエモンなどでよくある隠し穴や壁や部屋など、
後はチェーンキセルや人魚変化といった特殊武器やスキルを
思い出して「遊び」のあるシステムを作ろうと思った。

コイツはちょっと作ってておもろい。
ゲームのチャームポイント(魅力)になりそうだ。
このシステムは長編にも一部継承させたい。
商業ゲームをよく注意してやってみると面白い発見があるなあ。

シナリオイベント作成は進んでないです!ばかやろー!



・その他
素材とかも欲しいのあるがドットやイラストの制作意欲が今はねえ。
どっちかというと今はゲームのシステムやシナリオのアイデアが
凄く求めてる気分。

4作目未完だが久々にPIAYした。
演出もまだスカスカだし会話もいまいちだが
今見るとかなり雰囲気も以前より良くなってるし
今求めてる泥臭いシナリオになりつつあると思った。
改善すればいけそうなんだけどな…。時間がかかる。

別で試作練習用のKsgを作りたくなってきた。

①自作戦闘
②完全読み物
③ミニゲーム集
④アニメーション

この辺押さえれば長編完成に必要なシステムスキルは
完璧だとは思う。問題は達成するまでの時間か。

あれこれ分散した作成も無駄すぎる。
複数作るなら最終目標の「玉露武蔵伝」「玉露前世」の作品までに
必要なスキルをKsgや短編通して身に付けとくべきだと思った。
何にせよ今作の短編作れなきゃ長編は絶対ありえないな。

・今日のBGM
【The Corrs / Radio】


アイルランド出身ポップスバンド。
U2やクランベリーズ・エンヤやクラナドといいアイリッシュ音楽は
どこか自然と涼しげな感じがする。

Comment

No title

なんと言う作りこみw
俺ならめんどくさがって絶対tkらねぇーww


Re: No title

> なんと言う作りこみw
> 俺ならめんどくさがって絶対tkらねぇーww

俺の邪気眼が目覚めたようですwww
なんかちょっと手を出すと次から次へとあれやりたいこれやりたい症候群が
出てくるんだよね。良くも悪くもw

今、何より肝心なのは本来シナリオ打ち込む事なんだがw
スラスラと出来る奴ぁホントすげえよw
Comment Form
公開設定

