アクション・アクションRPG紹介






【スーパーメトロイド / (SFC)1994】


ファミコン世代からのメトロイドシリーズ。
今作は1994年に発売されたスーパーメトロイド。


操作は少し慣れが必要だが動きが軽快で慣れればサクサク進める。
一周目はさすがにきついが。
隠し通路・部屋が非常に多い。よってRPGでレアアイテム集めたり
隠しダンジョン攻略するのが好きな人には好奇心を掻き立てる
作品であると思う。

余談だがこの頃の当時のゲームってそういったゲームが
多かった気がする。なんてゆうかアイデアが面白くて遊びがあった。
メトロイドやゼルダ・がんばれゴエモン3とか色々。

GBAのメトロイドゼロミッションまでは2DアクションRPGだったが、
現在は3DアクションRPGとしてDSやWiiでメトロイドプライムシリーズが登場している。
個人的に2D派。


【超原人 / (SFC)1994】


こちらもPCエンジン世代からの桃鉄で有名なハドソンからのゲーム。
FCやSFC・GBやPS2など様々なハードで登場している。動画は海外版。

通常はかわいい顔した原人だが肉を食べるとパワーアップするが、
下半身ダチョウになって卵を産んだりゴジラのような形態で頭が
イカれたようなツラして無敵状態になったり等、
ちょっとへんちくりんな主人公である。

大きくなったり小さくなったりで攻撃力や特殊技が違う。

ミニゲームが満載でこの動画以外にも
迷路やカニになってコイン射撃・アイテム取りゲームなどある。

2010年には現世代ハード機で新作が出る模様。

【がんばれ!ゴエモン3 / (SFC)1994】


和風アクションゲームとして大ヒットしたKONAMIの作品シリーズ。
他にもFC / GB / GBA / N64 / PS / PS2 等で作品が出ている。

SFCシリーズで初めてサスケとヤエちゃんが登場。
アクションステージはからくりの城だったり温泉だったり
雪国・他、2ではスキー場・遊園地などちょっと面白い。
女の子達が群れですっぽんぽんで攻撃してくるステージもあるw

ヤエちゃん、かわいいよヤエちゃん。

隠し要素やミニゲーム要素・特殊アイテム機能も非常に満載である。
ストーリーや会話のギャグも見所。まさに「遊ぶ」というゲームである。

アニメや漫画も多数出ている。
今年はパチンコ機にもデビューしたとか。


【天地創造 / (SFC)1995】


エニックスのSFCの隠れ名作アクションRPG。
世界を創造しながら新たな地を開拓・探索していくRPG。

フィールドはこの現代の世界地図をベースにしたもの。
アメリカやコロンブスなど実在する名前の地名や人物が出たりするRPG

他、モチーフにしているのは
ストークホルム=スウェーデン首都のストックホルム、リオット=ブラジルのリオデジャネイロ、ロウラン=かつて中国にあった都市国家またゼン(善阝)善国の首都楼蘭など。(Wikipekiaより)
操作性もまあまあ良く、ストーリーも世界の創造→意外な展開→崩壊と
面白い展開も見せる。

BGMはアンダーグラウンドだが全体的に最高の楽曲が揃っているといえる。
現在、サントラは廃盤しており約30000円前後のプレミア品となっている。

【双界儀 / (PS)1998】


和風・アジア風の雰囲気の3DフルポリゴンとフルボイスのアクションRPG。
BGMをかなり良質な楽曲が多く、現代のグラフィックにはすでにかなり画質が劣るが
日本の実在の場所を忠実に再現した壮大なフィールドを歩いたり
リアルなアクション・大塚明夫や子安武人等、豪華な声優陣など
一度やってみる事をお勧めするゲーム。

個人的に最初のステージが好き。




今日はここまで。
ブログのデザインテンプレート変更しました。

Comment

スーパーメトロイドには凄くお世話になりました。

3Dになって、世界観がさらに精密に再現されてるのはいいと思うんだが、

背後の敵に気づけなかったりする自分には2Dで十分です。
何よりも、ドット絵が好きなので。

No title

何気に全部持ってるんだぜw

Re: タイトルなし

> スーパーメトロイドには凄くお世話になりました。
>
> 3Dになって、世界観がさらに精密に再現されてるのはいいと思うんだが、
>
> 背後の敵に気づけなかったりする自分には2Dで十分です。
> 何よりも、ドット絵が好きなので。

屑鉄先生
まだプライム触っていないだけどやっぱ
メトロイドは2Dって気持ちが強いんだよな…。

一時、2Dの続編も出るような話もあったんだけど……。
3Dも嫌いじゃないけど昔ながらのドットもいいよね。

Re: No title

> 何気に全部持ってるんだぜw

半熟先生
お主……相当のゲーム好きと見たっ!!!
いやあ、もうくにおくんシリーズとかスペランカーの話題出してる時点で
あんた相当コアだよなwww

Comment Form
公開設定

