VIPRPG紅白2009投票・レビューNo.1

先ほど投票してきました。
http://vipkouhaku09.web.fc2.com/


1.テクニカル部門
No.77 ストラテジーとかディフェンスとか

2.ストーリー部門
No.49 運命に抗う男 アレックス

3.ビジュアル部門
No.18 もしもフロンティア 体験版

4.大笑部門
No.16 もしも娘様軍地獄変 ノートリミング版

5.ksg部門
No.67 きゃあ!符痛罵

6.ベストバランス部門
No.10 限りなく透明に近いグリーン・絆

★総合部門
投票保留中・・・




※おまけで投票外で個人的に期待体験版作品
No.18 もしもフロンティア
No.34 もしも異世界娘様軍


・PIAIした番号(PIAI中もあり)
3,4,5,6,7,9,10,
11,16,18,20,
21,22,23,26,29,30,
32,33,34,36,37,38,39,40,
42,43,45,47,49,55,57,58,60,
61,63,64,65,66,67,68,69,70,
72,73,74,75,76,77,79,80,
81,82,83,84,88

・今回のレビュー(10作)

※このレビューは個人的なストレートな感想で出来てます。
こんなレビュークソ食らえ!と思ったらサーセン。

今回はNo.5,10,16,34,42,49,67,70,77,84

No.5「とある二人の騎士のお話」
インパクトはないが地味ながらしっかり出来た作品だと思った。
数多くKsgで積み上げた経験とかシステムとかの集大成的な
作品ともうかがえる。今後のさらなる作品の誕生に期待。

反面、後半の戦闘バランスの急激な格差が「うおっ!?」って思った。
それと起承転結まで展開が平坦過ぎて個人的にプレイが客観的だった。


No.10「限りなく透明に近いグリーン・絆」
第一印象として戦闘時のグラフィックやインターフェイスが好印象。
まだノーマルモードのプレイのみだったがイージー・ハードと
しっかりとした説明や相関図などシステム面に関してクオリティ高い。

またシナリオの展開も良く意外性もありキャラクターの心理模様や
世界観にも十分魅力があって引き込まれた。

グラフィック・シナリオ・システム・バランスにしても
トータルで今回の祭りでは高水準ではないだろうか。
個人的に一押し作品。


No.16「もしも娘様軍地獄変 ノートリミング版」
過去「もしも娘様軍理想郷」という娘様軍初の大作を生み出した作者。
そんな彼がナスペディアを引っ下げてまさかの娘様軍作品提出は狂喜した。

相変わらず作品は滅茶苦茶カオスだが笑いのマトを外さない。
ストーリーの流れや展開・起承転結がコンパクトだがハッキリしてる。

章の間に突発的な別の話のおまけがあるが
どうも作者オリジナル編成の娘様軍を企画中らしい。
鳥人間がイケメン。マッシュのギャップが酷いし強烈すぎてクソワロタwwwwww

娘様軍・カオス好きにはたまらない強烈な個性を放つコアな作品。


No.34「もしも異世界娘様軍(体験版)」
遅刻作品ながらこの作品ずっとマークしてましたwwww提出キターッ!!!
序盤から何なんだこのwkwkさせる展開はwwwwww
冷蔵子さんテラモエス。結婚してくれ!!!wwwwこちらもオリジナル編成の娘様軍が登場。
本当にOPのBGMに「Fact of Life」とドラゴンナスの「トリプルツイスト」起用するとは……。

意外とシリアスな展開を見せてくれそうで今後に期待。
お願いだからエターならずに完成してくれ!!



No.42「もしも魔法具現体のマスターになれるなら」
今回の自分の作品で素材を大量にお借りしたルズ氏のフリーシナリオRPG。
キャラの数とシステムの作り込みが半端ねえwwwwwww正直、ビビった。

プレイはまだ途中だけど自作メニューのシステムグラフィックのインターフェイスも
凝ってるし力作だとは思う。

ただ、自作戦闘に関しては少し単調な展開な気がする。
もうひとひねり欲しいかも。
先生……俺、フレイムさんとだくねすさんを嫁にしたいです……。


No.49「運命に抗う男 アレックス」
VIPRPGでリスペクトしているツクラーの一人。
デフォ戦のRPG中心に作られていた方ですが今回は自作戦闘RPG。
いままでの作品で悪役であったアレックスが主人公。

短編だがサックリと遊べてストーリーも面白い。
勇者という地位から転落した中でエロリアとの共同生活と恋愛模様と
かつての恋人の執拗なる嫉妬の三角関係が興味を注いだ。

自作戦闘もバランスも演出も突出して良いというわけではないが
安定してるしそこそこ楽しめた。


No.67「きゃあ!符痛罵」
なんなんだ、この作品はwww

SSからしてネジがはずれてるかまいたちの夜のようなタイプの選択肢ありのサウンドノベル。
それぞれのキャラが危ないオーラ放って話がカオス。
若林君イカつ過ぎだろwwwヤクザみたいなキャラじゃねえかwww

なんだかよくわかんない展開だったがツボにはまったのでksg部門の投票に入れといた。
てゆうかサッカーは???www


No.70「Oscilloscope」
退廃的な雰囲気を醸し出してる10分程度の読むゲー。
そこそこ息抜きとして面白かった。

というかめっちゃ大人にとって現実味のある話だなwww
凄くどうでもいい話このゲームやっててなおさら営業マンなんかやりたくねーと思ったw


No.77「ストラテジーとかディフェンスとか」
SSにウチの子供達がいたので速攻DLしたwwwwww
何気に結構、武蔵とミカンの出番がそこそこ多かったのでなんかこんな良作のゲームに
出してもらえるなんて申し訳なくなってきたwww

これは戦略シュミレーションRPG?になるのか?
ユニットを配置して本拠地を守りながら迫りくる敵を倒すゲーム。

ほとんどデフォルト仕様でシンプルなもののなかなかのめり込みやすいゲームだった。
ラスボスでのメンバー編成はアグネ・ブリザルド・ライス・バイソン・ミルク・ラブチャでクリア。

ボンタンアメうめぇですぅ


No.84「狐に化かされました」
こちらもウチの子供が(ry

5分ぐらいでさっくり終わる話だがそこそこ面白かった。
大和達の故郷の話ネタ先越されちまったなあw
デフォ戦は特殊技能のチート使っちゃったよ。



Comment

Comment Form
公開設定

