コモンイベントから片付けようか

ファイアⅡ

一ヵ月半ぶりの絵板稼働。久しぶりだから線がいつも以上にガタガタだぜ、うひょー!!
今回は娘様城冒険記でも少し活躍してもらったファイアⅡ。
お姉さんの尻尾でもふもふしたいです。ウェーイ!!

※今後の本文続きは見映えスッキリさせるために
追記に入れる事にします↓
娘様城冒険記の時は慣れない作業が多かったせいか自分で腹が立つくらい無駄なミスや手間が
非常に多かったので次回作以降は反省や経験いかして効率化させつつクオリティを上げようと思う。

まあ今回で基盤が固まってきたという意味では非常に良かったぜ。
慣れないもんでもがむしゃらにやればここまでやれるんかって思ったし。
まだまだ未踏の課題も沢山ありますがねっ!
今回のtktkで分かった事をまとめる。

【今作で得たもの】
・自作メニューシステムの組み込み
(フィールドメニュー・マップアクション・交換所や転送屋メニュー)
・変数での管理(ピクチャー管理やスイッチ代理など種類分別など)
・ピクチャーの演出(マップの木漏れ日や画面色調での演出応用)
・戦闘アニメ自作改変(娘様軍キャラクター全般)
・戦闘イベントでのデフォ戦カスタマイズ
(奥義やシステムの導入・変数による乱数ダメージ使用など)


【今作で自他共で発覚した弱点】
・作品のテンポの悪さ(主にイベント会話・メニュー)
・システムの不十分による操作性の悪さやバグ(プレイヤーにストレスを与えてしまう)
・制作の効率の悪さ、ロスが多い。(無駄に時間がかかり過ぎる)
・シナリオが弱い(感情移入出来るシーンがほとんどない)



GW2010作品と紅白2010予定作品はシステム・コモンイベントとマップから
組み込もうと思う。後、イベントは本格的に設置する前に
基盤イベントを作成してテスト用マップで動作確認してからにしないと
今回のような手間や後のバグに繋がるな。

早く娘様城冒険記完全版とGW2010の新SS公開してえな。



PCアンケートからの集計でヘル・アレサのksgを企画しようかと思います。
見るゲーにしようかやるゲーにしようか悩み中。ちょっとシリアス寄りがいいな。
今後も随時アンケート投票してますのでお気軽にどうぞ。
ヘル・スレイプニル・アレサのモングラ欲しいなあ。
自分に画力あるならとっくに公開してるけどありませんwwwちっ。



絵板のバイソンの乳が気になって仕方ない。なんという素敵なお乳だっ!!!
あ、ブログにゲーム作品リスト作ったりバナーリンク一件追加&削除しました。お疲れ様です。

・今日のBGM
【Pop'n MusicよりEPIC POETORY / Blind justice~Torn souls,Hurts Faiths~】


ダークなゴシック調の雰囲気とクラシカルなシンセとユーロビートを混ぜた音楽。

Comment

Comment Form
公開設定

