閲覧なんかお勧めしない個人的リスペクト作品

あえて言うと人にお勧めできるゲームではありません。
これらはかなり甲乙クセのある特定の変態のみがハマる
隠れ名作のフリーゲーム(一部シェアゲーム)だと思われる独断偏見に
基づいたレビューです。個人的にツボったゲームを紹介します。
後、レビュー自体も長所短所ネタバレなど毒丸出しなので閲覧注意。

【B.Bライダー】


長編自作フロントビューの作品です。戦闘は作業的な感じですね。
戦闘自体はだるいです。戦闘システムや演出はもう少し練って欲しかった。
ストーリー・世界観はかなり良いですね。前半はギャグで笑いが止まらんし後半は厨二病全開でたまらん。
イラストは決して上手くないけど表現すべき雰囲気は出てたしキャラの魅力は十分ありましたね。
というか凄いせつない設定過ぎて胸が締め付けられる。

主題歌もかなりいいです。現在、かなり有名になられてますが
以前、ニコ動で貼ってた「紅一様」のソングライターの方が作曲を担当してます。
歌メロ良い所突き過ぎです。せこい。実にせこい。

救いようがない人生だけど主人公のニトスがテラカッコよ過ぎてしょうがない件。
救われないけれどコイツは漢ですわ。ロウリィ嬢のツンデレ具合もウホウホ。



【新説UPRISING】

数十時間プレイしないとクリア不可な超ロングスケール長編SRPG。
戦闘パートはSRPG好きでないとぶっちゃけだるい。ステージ量もプレイ時間も半端ないです。
テンポの悪さは最高レベル。イベントが終わるまでじっくりじんわり味わえと言わんばかりに。
通しプレイはきついと思われる。只、それを差し置いて世界観とストーリーは強烈ですね。
アンダーグラウンドどころかアングラ要素もかなり来てます。

もしもで言うダークカナエールとかヘレンよりも主人公りディアがヤンデレ過ぎる。
しかしそれを受け入れるライオスの太っ腹精神も凄いな。
まさに狂気かつ限界点に近い精神障壁と葛藤のストーリーだと感じました。
厨二病領域を極めてると思います。

UPRISINGは実はリメイクこれで2回目です。
過去にデフォルト的な元祖のUPRISINGと自作グラフィックや追加要素などが入った
UPRISING~完全版~があります。正直過去2作は好きじゃありません。
色んな意味で粗すぎてゲームする気にならないです。(特に完全版)
只、初期のUPRISINGを知ってればわかると思いますが驚異的にグレードアップしましたね。
相当、この作品にやり残したことがあったのか演出力が究極的です。

十分、面白いゲームだとは思います。只、良い意味でも悪い意味でも壮絶ですね。
厨二病・変態が好むレッドライン余裕オーバーの作品です。



【寄生ジョーカー】

これは2chのフリゲー好きは好きそうな方も多いんじゃないでしょうか?
今となっては配布中止のスプラッターアクションRPGです。

えげつない死亡フラグがウリ?の猟奇要素盛り沢山ですね。
ヤドカリや巨大貝にガリガリ食われるだのなんだの。
どちらかというと前作の「Moonlight Labyrinth」の方が色んな意味でえげつなくて
救いようのない展開でしたが。
(目の前の自分の姿が映る鏡が割れたら自分の身体も避けるんだからねえよ・・・)

マザー戦はハッキリ言って鬼畜ですね。「プレイヤーさえも精神的に猟奇虐待すんのかテメーは」
と言いたくなるような鬼レベルです。それでもハードモードでクリアしましたよ。
マルチエンディングなので色んな結末が楽しめます。



【クレアンティクス-ARMS OF GIRL IN RED-】

システム・アクションが最高に半端ないTeam「Fool」の作品。
このシリーズ、CREANTICS ZEROからやらしてもらってます。
おそらく2000/2003シリーズの自作戦闘のゲームではこの方のが最も好きですね。
それだけ練り込みようが半端ないんですよ。ちなみに自分の自作戦闘でも
ストライカーシステムとか参考にさせてもらいました。
ちなみにツクールVXのサンプルゲームで「Dragoness Edge 2820」ってゲームがあったと
思いますがその作者もここのゲームかなり好きらしいです。

どうでもいい話ですがサブタイトルからしてこの人ほんまSADS好きだなあとか思うw
僕もめっちゃ大好きですがwww清春は神の表現者だよな。
えー、ニコ動でもかなり激しく賛否両論起こしてますね。
ココの作品、最高にクセがあります。嫌いな人間の気持ちもわかります。
・・・が僕は好きですね。えげつないからwww
自分で主題歌もゲームシステムもグラフィックもストーリーも自作して
ジャンキー根性にもほどがあんだろ?無茶しやがって・・・w愛してる。

クリーンパートのボーカルは確かに正直「※これはさすがに録り直そうぜ」と思ってしまいました。
シャウトやボーカルエフェクトも好き嫌い分かれますがREC自体は良いと思います。
結構ギターパートは普通に頑張ったなあと思いますね。リフも普通に良かった。
音源のドラムの打ち込みとミキシング・マスタリングはしょうがない。音質はもう機材の問題やし。
でもこれドラム音源超気になる・・・DAWソフトのものっぽいけどCubaseかな?

何にしてもツクールシリーズ絶対無二の存在感を誇ってる良くも悪くも強烈な作品ですね。
賢い人には100%お勧めしません。無謀かつ荒技好きが好む作品。


【Room No.404】
※かなりガチでスプラッターなゲームです。スプラッター画像が危険度MAXです。動画閲覧注意。
ゆめにっきやGu-Lってレベルじゃねえぞこれ!!


実写的残虐なダークなB級スプラッターサウンドノベル。
これも配布中止になりましたがこの作者の猫まんま氏はかなりの2ちゃんねらー嫌いの様ですね。
僕はツクスレ以外の2ちゃんに用はないので別にそうかって感じですが。
敷いて言うなれば「2ちゃんは決して健全な内容の掲示板ではないと思うが
アンタのゲームも十分、健全じゃないしアングラだよ」って所ですか。

とにかく実写のような血だらけのえぐい写真とかを使ってる時点でかなり危険です。
マジで布団でぷるぷる怯えられますwトイレに行くのが至難の技になりますwww
マルチエンディングですがまともな生存エンドなんでありません。ドえげつない。
ストーリーはちょっと無理矢理な所もありますが十分面白いと思います。


以上です。
なんとなくレビューしたかったのでやってみました。
まあどれをとってもえげつない作品は大好きって事ですね。
他にもフリゲーは面白いのあるけどそれは気が向いた時にまた。


今日もまた昼ごろから自作戦闘とか弄ります。では。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

