娘様城冒険記~完全版~制作日記その1

エターナル状態とスケジュールが深刻だがキリを付けたいところだ。

その1では完全版を作る上での課題や後半のテーマなど考察していこうと思う。


【※体験版→完成版での変更予定】
①メッセージウインドウのグラフィックを自作ピクチャーで表示。
自作ピクチャーは木目画像のウインドウをベースに右下に作品タイトルを重ねて表示。

②OPを導入。
去年から案はあったのだが
プロローグ→オープニングアニメ→本編の流れで行きたい。

③バグの撤去と動作負担の軽量
体験版で明らかになったバグや重い動作を軽量・消化。
今回は自分以外にもテストプレイヤーを探したいと思う。
思ったより自分はバグをこぼしやすいようだ。

④自作メニューの会話コマンド追加
体験版では加えられなかったコマンドを実装。
この辺関連は③の問題が多いので特にチェックが必要かもしれない。

⑤後半のイベントやマップ作成(鍾乳洞~ラストまで)
鍾乳洞の2番目のボス手前でストップとなっていたがそれ以降を作る。
マップは8割方完成しているので主にイベントだろう。

イベントについては画面演出やキャラアニメアクションが体験版では
圧倒的にしょぼかったのでこの点は悩まされるかもしれない。
ストーリーに関してはだいぶ骨組みは出来た。

⑥イラスト
最も難しい難題。体験版の制作の頃から一番悩まされてきた要素の一つ。
実際、絵師に描いてもらいたいと思うが自分で表現したい場面等もあるので
きついハードルだがこれはやろうと思う。

⑦戦闘バランス調整
以前に戦闘がきついとの声があったのでもう一度調整する必要がある。
何というかこの辺においては自分はかなり苦手なのでぶっちゃけ
適当にすませるかもしれない。
とりあえず全体的に入手経験値と金を減らしてステータスも落とす予定。

⑧その他
おまけダンジョンも考えているが進行具合による。


Comment

Comment Form
公開設定

