最近プレイした作品・新自作メニュー作りたひ

No.01 終わらない夏2010
No.19 NightmareBusters -溺月-
No.29 モシモギア
No.59 素材供養14~第六天魔王の野望 前編
No.90 夏休みだよ!~海水浴へ行こう~

No.54,No.75を引き続きプレイ中。
No.54では主人公ヘル様でパートナーがフレイム?という奇妙なコンビでやってます。
能力が上がるまで敵と戦っては何度もやられまくったりwww

完成版との事で最後までプレイし始めようと思う。。
能力上げの作業があるのであまり長編やる余裕ないから
ちょこちょこ空いてる時にやろうかと。

No.75は玉露軍強すぎワロタwwwwwww
玉露軍が強い上に好き過ぎてたまらんでござるwww


tktkは相変わらず鈍速です。
長編のヤツでちょっと本格的な自作メニューを
作りたいなと思って骨組みを考えてます。

【メニュー画面表示】
パーティーを五人。
名前と顔グラとHPとMPとレベルを表示。


【コマンド】
まず最初のメニュー画面で8種類考えた。

・道具
アイテム選択。道具約50種類。

・装備
パーティーの装備。
武器・防具の装備機能は一切排除してアクセサリー・オプションのみ。
約50種類。

・能力
ステータス。

・事典
人名や地名・歴史など。

・編成
パーティーの入れ替えや並び替え。

・強化
アイテムやCP(キャパシティポイント)と
呼ぶポイントを消費して能力を上げたり技を覚える。

・記録
セーブ機能。

・終了
ゲーム終了。

【ウインドウスキンデザイン】
シンプルに決めるなら既存のシステムグラフィックを使って
マイウインドウでレイアウト決めて入れてくだけ。
ウインドウを青か黒か緑にするか悩み中。
透明度は50%半透明で透かして
バックグラウンドにパノラマピクチャーを敷くという寸法。
何種類かスキンを用意してプレイヤーに選択出来るようにするのも
ありかもしれない。

【アイテム・スキルバリエーション】
この辺の制作時間を節約して最小限にしたいので
アイテム数や技の数は極力少なめにしようと思う。
出来れば両方で約100種類前後で済ませたい所。
和風系のアイテムを多めに。


とにかく練り込みも素材もまだまだ足りない。
入力に入る段階までに到らなくても手帳とかにリスト作る事は出来るだろうから
仕事の空いた時間ぐらいこっちに使わせてもらおうと思う。

・今日のBGM
【Sting / Be Still My Beating Heart】


Comment

Comment Form
公開設定

