携帯ゲームにも実は面白いゲームはあった

昨日から15時間近く寝てました。休日丸潰れじゃねえかちくしょうwww

最近、携帯ゲームにハマってます。
「携帯ゲーム内容のボリュームなんざたかが知れてるだろ」と敬遠してたんですが
ちょっとフリーゲームの時にPIAIしたサウンドノベルゲームの作者が
携帯アプリ化してたのでダウンロードしてみました。
(実際にコンシューマーやDSなどの携帯機ゲームに比べるとやっぱ短い)

過去にフリーゲームで出したPRPJECT写楽が有限会社U-WORKSより
以前の作品「リナの黒い猫」や「火焔の宴(携帯アプリではタイトルが「あげはの花は宵に咲く」)」
「煉獄のユリカ」などに加え、新作の「暁のメイデン」を携帯アプリで配信されてました。

で、僕は過去作品は全部フリーゲーム時代にやっていたので「暁のメイデン」をPIAI。
ラストの事実は驚きでしたね。つうかそんな強引な設定持ってくるかっと思ってワロタwww
相変わらず、シリアスな様で妙におかしなギャグやオチを入れてきます。

ここの作者グループの凄い所は全て実写の写真画像を使ってる事で
それによる演出力が凄い。他の作品に比べかなり綺麗で高画質な画像を使用していると思う。
表情の変化は画像編集で加工しているように見えます。

設定した世界観も面白いですね。家で飼われている家猫が主人公で野良猫の派閥争いの戦争に
巻き込まれて戦う中で「家猫のと野良猫集団の一員」の立場に思い悩む主人公の物語、
昼の姿は憂鬱で港でぼんやりと眺めている寂しげな女性、夜の姿は繁華街の風俗街で働くクラブの女性の
主人公が友人の死の原因を求めて呪いの幽霊のマンションを探索したりする物語など
他では見られないちょっと変わった設定がまた良いです。

今回もまた妙な展開を持ってきてやられましたw


どうもPCではフリーフェアの配布が終わったようです。
現在は、携帯アプリのみなので良かったらプレイしてみてください。
特にサウンドノベル好きな人間は絶対やるべきだぜ・・・。
ttp://www.k5.dion.ne.jp/~syaraku/

他におすすめなのがBTD STUDIOの「池袋クライシス」と「新宿クライシス」です。
突然の地震災害により崩壊した都市から脱出するコマンド選択式アドベンシャーです。

新宿の地下街や池袋のショッピング高層ビルから脱出するというこれもまた面白い題材です。
こちらはストーリーは簡素ですが背景が2Dで地下街やビル内を表現されてたり
探索や選択分岐が多いのでシステム・謎解きは面白いです。

こちらもおすすめ。以下紹介ページ。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/gemaga1985/28065376.html

手軽に遊ぶなら安価やし携帯アプリも悪くないかもね。


さて今日も11時からまた仕事だ・・・。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

