玉露追憶譚その4~マップメイキング・容量の制約~


仕事の空いてる時間中、自作メニューのレイアウトの他にも
新しいマップの構造を簡易的に考えて手帳にまとめて組んでみた。
こういう時、アナログのスピーディーさに感心する。


大まかなマップ設定を決めた。

【もしも諸国】洋風メイン。ファンタジーの定番系を。
RTP規格のマップ多め。RTP規格はツクスレにかなり多く存在するので
こちらからチップ素材を採集した。


【 和 島 】和風メイン。五重塔・和風宮殿・大型の日本庭園・
時間時期を無視して春夏秋冬色んな情景のマップ・雰囲気を組み込みたい。
その他終盤はSFマップ中心。FSM規格のマップ多め。
REFMAPやすきまの素材・トランセン他FSM改変サイトやハンドブックなどから
素材を採集した。若干、希望の素材が足りないのでその辺は
もう少し探すか自作になる。



未整理中だが500MBと異常な容量となっている。
PIAIしてもらうにもダウンロード・アップロードでも
これではありえない。

これを今回はある程度使わない素材やカットする素材を整理する事にした。

・BackDropフォルダ 5.42MB→0MB
(自作戦闘に仕様変更した為、一切BackDrop背景は使わない。
代わりにPanorama素材の数と容量が増える)


・Battleフォルダ 3.37MB→現状維持
今の所、削る予定はないが増える可能性はある。多くても4MBくらいを目安にしたい。
戦闘アニメは90%流用にする。作ったり設定するのは時間の無駄。


・CharSetフォルダ 12.1MB→目標10MBで制限
キャラ以外にもオブジェクト関連も多めに取り入れる予定。

他に自作や改変で必要なのがかなりある。
・オリジナルキャラ→7人×2点=14点
・オブジェクト和風建物・灯篭などのセット1点
・玉露軍キャラ改変→5人×2点=10点
合計25点。

一人でやってたら骨が折れそうだ・・・。
あるいは別の手段か・・・。


・ChipSetフォルダ 3.62MB→目標3MBで制限
洋風マップ・和風マップ・中華マップ・SFマップなど
かなりごちゃ混ぜになる模様。

五重の塔や日本庭園・水上神社などが表現できるマップチップが欲しい。
自作改変しかないかも。


・FaceSetフォルダ 6.85MB→目標6MBで制限
かなりキャラが多めなので若干、容量を食うのはいたしかたない。


・GameOverフォルダ 1点
適当に何か探してくる。


・Monsterフォルダ 0KB
モングラはピクチャーで使用するので
このフォルダには素材不要。


・Movieフォルダ 0~1点予定
基本的は使わないと思う。


・Musicフォルダ 430MB→目標50MBで制限
最も容量を食っている原因の部分。
MIDIだけではなくWavループ素材・MP3までまぎれているので
確実に減らしたり圧縮加工が必要になってくる。

かなりふんだんにMP3も導入したい。
まずは50MBまで落とすことを目安とする。


・Panoramaフォルダ 4.29MB→目標5MBで制限
主な使用目的は以下の通り。

1.街やダンジョンなどのマップの遠景
2.自作メニューのバックグラウンド
3.サイドビュー自作戦闘の戦闘背景
4.カジノ系のミニゲームの背景やボード



・Pictureフォルダ 2.58MB→目標10MBで制限
主な使用目的は以下の通り。

1.モンスターグラフィック
2.自作メニューのウインドウ・カーソル
3.自作戦闘のウインドウ・カーソル
4.霧や木漏れ日などの演出エフェクト
5.イラスト関連




・Soundフォルダ 11.1MB→目標10MBで制限
Musicフォルダと同じくかなりの容量を食うと思われる。


・Systemフォルダ 45.1KB→現状維持
50KB以内。複数のシステムグラフィックを使う可能性があるので保留。


・Titleフォルダ 69.9KB→現状維持
とりあえずこんなもん。素材1枚で十分。
開始画面はシステム弄ってウインドウ隠して疑似オリジナル画面にしたい。


・マップ(lmuデータ) 5.29MB→8MB以内目安
マップ数は1000近くいきそうなのでだいぶ凄い容量と数が予測される。


トータルでまず100MB近くまで落とす事を目標にしようと思う。
確実に巨大容量になるのでもしアップロードするとしたら
某所のサガラウンジアでもやってたけどMusicフォルダを別途にして
二分割するべきかもしれない。

どちらにしてもこの膨大な数や自作システムの問題を考えると
みっちり作ろうと思っても個人のみでは1年や2年で済まない可能性がある。

只、確実にストーリーの流れにせよシステムの流れにせよ素材にせよ、
設定が固まりつつある為、少しずつ進んでいるのは実感できる。
後は段取りやバグミス・設定のさらなる練り込みの明確化を図れば
作業も軽快になってくるに違いない。

長編の世界観や流れがだいぶ見えて来た。
自分の表現したいモノは自分の中でほとんど固まって来たので
後はそれをいかにしてアウトプットするかが非常に問題である。
技術もまだ足りないしモチベと時間の問題もかなりデカい・・・。



そんなところで腹減ったし飯食いたい。
それにいつも通り資格の勉強の件もあるので今日はtktk終わりにしようと思う。
にしてもそろそろ娘様城冒険記も同時に作らなきゃな。

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。