ミニゲーム「丁半」制作日記その1 「各作品のサブ要素を充実させる」

資格勉強はちょっと余裕があるのでしばらくほったらしで。
試験11月やし、模擬で合格ラインは突破したしちょっと何日か置いとく。
やっぱ3級だとまだ簡単だな・・・。やっぱ2級以降がマジキチです。
時間掛かるけど2級は来年までに制覇してみせるわい。


娘様城冒険記や玉露追憶譚のゲーム要素として
遊び要素が欲しくなった。

どれも和風系なのでその手のミニゲームが欲しいなと探したところ、
第一弾としてサイコロゲームの「丁半」を起用する事にした。

丁半とは江戸時代に日本で作られたサイコロ賭博です。

・ルール
普通の6面体ダイスを2個使ってダイスカップの中で振ります。
そのダイスの出目の和が偶数か奇数かを当てます。

勝った場合は、掛け金の2倍入手。
逆に負けた場合は、掛け金の2倍の没収となります。

※場合によっては、ローカルルールやイカサマもあるようです。


CPUの処理も意外と簡単な部類なので参考作品あれば出来そうである。
初回はksgでスレ投下して後は祭り作品に付属させようかなと思います。

他にも考えているのが

【サイコロゲーム】
大小
ちょぼいち
ちんちろりん
双六

【カードゲーム】
かるた
花札(ちょっと難しい?)
ハイ&ロー
ブラックジャック

【その他】
スロット
クイズ
プチアクションゲーム系
シューティング系

結構、他にも参考作品は意外と散らばっているから
一からやらなくても済みそうだ。とはいっても時間はかかるけど。


報酬内容の種類はこんな感じ↓

1.お金
2.景品アイテム
3.情報
4.命の生死
5.野球拳・セクロス


5はなんだよと思うかもしれないが
思い切った案を出すとしたらこれだと思うw

ああ、米姉と野球拳したいでござる・・・。
セクロスしたいでござる・・・。あばばばばばばばb。

今日仕事終われば明日唯一の週1日だけの休日なんだ・・・。
明日は娘様城冒険記と丁半のミニゲーム弄る事にしよ。
ガンバロ。しかしその前に寝る。・・・おっぱい!!

・今日のBGM
【Soilwork / The Crestfallen】

Comment

Comment Form
公開設定

