アマチュア・インディーにはメジャー商業に出来ない楽しみやワガママがある。

HOT TOKEの野プリン氏のサイトが閉鎖するらしいです。
長い間、お疲れさまでしたと言わざるを得ない。
だいぶ以前からあったもんなー。

何か時代の移り変わりを感じますね。
僕が高校~専門の頃はサイト見てもツクールの2000/2003サイトが多かったけど
色んなサイトが閉鎖したり全く別の創作サイトに変わったりちょっと悲しいです。

フリーゲームサイトや作者って何かどんなに良くても最後は
静かに息を引き取るようなそんなイメージがあります。いやホントマジで。
僕が好きな作品の作者の方々も何か凄く良い作品出した後は何処かに
消えたり次作品を作れなくなって音信不通になったりとか・・・何かさみしいです。

逆にフリゲーが商業化したりびっくらこくモノもありますけどね。
ひぐらしとかコープスパーティとかリナ猫のグループとか。

XPとVXは持ってるけど作る気がまだ起きませんね。
ツールの動作負担がデカ過ぎて毛嫌いしてる部分も若干あるし、
さらにスクリプトを組めたりするのはデカイですけど
色んなゲームやってて思うのはアナログ的な温かさがないプレイの感触がなんかね・・・。
月夜のノクターンや黒魔剣士アースとか2000/2003とXPで出てるけど
どっちも2000/2003の方が良かった。
システムとしては良くなったけどグラフィック的には迫力とかに虚しさを覚えます。

後、MIDIにエフェクトのリバーブ機能はリスト横にでも
スライダーでも付けてプレイヤーにも調整出来るようにして欲しかった。
元からエフェクト調整してあるMIDIだと真空管エフェクトが余計過ぎる。

操作性・動作負担の安定性・グラフィック等トータルで考えるとやっぱ
2000が一番好きかな。なんていうかあの仕様がほっとするんだよ色々と。
スクリプトがない分、自作システム作成が凄いめんどいけどそれもまたやっぱ見てても楽しい。


まだまだVIPRPGでは現役ですが世間的にはそろそろ2000/2003は化石化も近いかもしれないな。
VIPRPG自体もいつまで残るか真面目に怖い所です。歴を見る限り5年は経ってるみたいやし。
2000/2003製のゲームが活発なのもここぐらいだからな・・・。



最近表のフリゲもあまりやってないけどどれか面白いゲームありますかね?
サウンドノベルツール系でもいいんだけど某有名の辛口レビューのサイトを
見てても全然興味わかないや。








話変わって長編のエネミー編成を考えてました。
とりあえず約150体ぐらい素材をかき集めたのですがどうにも悩む・・・。

素材タイプはおおまかにとりあえず洋風系・和風系を5割ずつ欲しい。

表示方法はピクチャ型タイプの敵9割とホコグラ型タイプの敵1割を考えています。


ホコグラ型の敵は、アクションのコマンド入力も大変なのでこれは
素材のある重要なキャラだけにしときます。

データベースも少しづつ出来上がってますね。
今年度までに自作戦闘と自作フィールドメニューとデータベースが
出来上がればいいかもしれない。・・・どこか1週間でもいいから
長期休暇とれる余裕でも作ろうかな・・・。たまには趣味に没頭出来る休み期間も欲しいです。


これが完成してもマップ作成もあるしシナリオもあるし
アクション演出や自作素材作成とまだまだ問題が残ってるという・・・。

現状でプロジェクト上げてから1年近く経つけど1,2年で出来る構図じゃなかったなコレ。
自分のペースが遅いのもあるがさすがに無謀にも程があるwww
只、来年までに完成しなかったら生活的に時間の余地がもうないってか
企画倒れしそうですね・・・下手したら。


人生当然、ツクールばっかじゃないんだから出来る事は今のうちにやっとかないとなー。
せっかくVIPで自分でデザインしたキャラ出したんならそのキャラの長編でも欲しいなと思って
立ち上げたけど未だに中盤すらいってねえw

長編作品はおそらく僕のワガママの塊みたいなもんです。
というか自分の創作の最大表現が最大の達成感であり最大の楽しみかな。
そのワガママを一度でも成し遂げてみたい。
ツクールとか同人とかアマチュア・インディーズだからこそ出来る楽しみだね。
商業系の商品や作品には絶対出来ない楽しみ。

まあもし仮に僕がこれ完成させたら上で書いた事みたいに消えるでしょうね。
やる事やりきったらその時は多分ツクールでゲームは作らないなwww
何というか別の事でやりたい事もあるし。


今日の俺何言ってんだ・・・。最近疲れ過ぎバカや、バカ。
夜勤と日勤また連続であるからうんこしてちょっと寝よ。

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

