年末の予定・今年の反省などまとめ

クリスマスイブになりました。
カップル共がセクロス三昧な2日間です。
僕から言わせれば下品な話○んちん○んまん凸凹ドッキングの日でもあります。
テトリスのブロックとブロックがガシャコン!ガシャコン!言うてあちこちで
結合しているんですよ。

しかも一々一度出なく何度も何度もコロコロとひねり返してガシャガシャ言うとるんです。
いやぁ、全くけしからんとです。

もしも無罪で許されるならタイガーマスク被って全員の後頭部を
タイガーキックしてやりたいですね。クリスマスなんてファッキューだよっ!!!


そんなくだらない話しながら予定や反省など。



【年末の予定】
12月25~30日
紅白満喫。娘様城冒険記tktk。

12月31日
自サイトで中編(予定?)の体験版公開。
クオリティ事情で紅白に参加出来なかった作品です。
紅白作品をやりきったら暇つぶし程度にかじってください。

うpろだに保留されている素材17点の素材を規制解除後にスレ投下。
本スレなんか前々からずっと規制解けないのですが何なんでしょうかねこれ・・・。


回線もそろそろ変えたいですね。
このデータカードも若干世代遅れなのでそろそろ今の世代型に
合わせたい所です。来年には交換したいです。


後、仕事が年末年始大詰めなのでメンドクサイですがここは頑張ります。


そういえばそろそろ資格の合否通知が出るはず・・・。
どうなったんやろうね・・・。気になります。




【今年の反省】
・tktk
エターナルも散々で酷いものでした。
ハンドブック背景改変のサンプルksgぐらいしか出してません。
ksgや去年の紅白を完成出来なかったのはかなり大きな問題です。
来年は素材よりもゲーム作成を重点的に出来るといいなと思います。

素材に関しては地味に相当な量を作ったのでこの辺はまずまずな感じです。
システム面に関しても少し作り方を覚えた。
自作戦闘と自作メニューの作成を少しかじった。これについては
来年以降も煮詰めていこうと思う。

後、ストーリー性についてだいぶ考えさせられました。
この辺については未だに甘いです。

イラスト系ではロクに描けず上達もあまりなかった。
この点についてもかなりの反省。


【来年の予定】
来年なんですがあくまで理想としては
貯まっている未完成の作品消化や長編を50%完成させる事です。
どこまで出来るかはわかりませんが。


消化していない作品↓

・My Hope Is
勇者RTP VS 玉露軍のksg。
自作モングラ作成に行き詰まり挫折放置。


・玉露Gハンター
玉露軍の簡易アクションRPGのksg。アンケートリクエストからの企画。
アクションシステムとキャラアクションとイラストで挫折放置。
笑えるぐらいシステムとキャラアクションの安定性が
ない上にショボ過ぎて萎えた。


・一撃必殺ノックアウトとおっちゃん物語
ドマイナー427が屋台をひいてノックアウトと旅するksg。アンケートリクエストからの企画。
屋台のドット作成段階で挫折放置。
屋台の改良と旗のアニメーションドットを作りたい。


・闇の回廊
アレサ&ヘルのTRPG型のksg。
猟奇・変態・鬱・退廃要素とかなり今までの雰囲気を変えた作風を意識した作品。
初期の自作フロントビューを廃止して簡易デフォ戦に変更した。
やるゲーだがホコグラアクションは一切排除してバックグラウンドとメッセージをメインに
ストーリー性を重視しようとしている。

今年の段階ではストーリー作りがまとまらず挫折。イラストでも納得いかずアウト・没。

システムはほぼ完成してるのでストーリーさえ克服できれば完成は近いとは思う。


・知覚の扉~娘様軍のバレンタインデー~
自作戦闘で挫折放置。動作処理が重過ぎてまともにPIAIする気が起きない。
爽快感がなさ過ぎる。ストーリーはもはやカオスステップ刻みまくっているので
あんまりつじつまとかそんなもん考えない。2月ぐらいにリベンジ予定。


・娘様城冒険記~完全版~
ストーリーとキャラアクションなど迫力にイマイチ掛ける。
マップビジュアルに関しては今回でほぼ限界までクオリティを上げたつもりなので
この点に関しては良かったと思う。自分なりの新しい表現を明確に生み出したつもりだ。
このマップ表現は今後の長編にも活用する予定。
素材関連も豊富になってきて後はイベントをしっかり組めれば
何か面白い事出来るんじゃないかと思う。

イラストに関しては案やラフはあったがどれもクソ過ぎて話にならないので没。
根本的にこの辺は叩き直す必要がある。

今回の紅白に出すには不完全過ぎるのでGWに再起をしたい。



今年の作品は惨敗連続です。正直、去年よりも酷い結果だと思いました。
只、いくつかほとんど出来ている部分が
あるのでエターならせるにはもったいないので来年もtktkします。


↓続き、さらにどうでもいい事なので興味ある人だけ。来年の事。

あくまでも来年4月以降は学業や資格検定などを第一に考えるので
バイトもtktkも後回し思考です。


前にも書いた通り、基本的にMMGH LIKE(Trebble_Max)では
ほとんど活動しないと思います。

すでにPixivやTwitter・HPなどにおいても更新がほとんど止まり
ブログだけの最小限の更新にしてます。


実際、ツクスレで役立てたり面白い事した記憶はほとんどないんだけど(今年は特に)
まあウチの素材が誰かの役に立つなら多少の意味はあったと思いたいです。
というか見ててこれだけ使ってもらえてるのはホント驚きでありがたいッス。


どっちかというとほんま申し訳ない事ばっかしかしてない。
来年もまた何か素材作ろうと思うのでよろしくお願いします。
もちろんマイナー・オリジナル上等で。


とりあえず明日は紅白の作品楽しみです。

完成した人、おめでとう!
まだtkりきれてない人は「モチベの骨」がへし折れるまで頑張れwww
今回エターなったならGW2011目指してやろうずwwwwww

来年でVIPRPG6年目かな?何だかんだでタフなコミュニティです。
2011年も盛り上がってくれるといいね。では。




↓以下、本当にtkるのかすらわからない企画だけの作品リスト
・遺跡探索~眠る要塞~
5将軍とホワイトハウスが始めて出会うksgを考えた。
デフォ戦やるゲー。1つのダンジョンを探索して15分くらいにしたい。
そこそこシリアス。


・CCR~クリア・クリーン・レボリューション~
目立たないクリアクリーンがある日、盗撮盗聴で伝説の男タシー○から
盗撮盗聴の技術を伝授してもらう。
その技術を経てクリアクリーンは様々なミッションを遂行する。
パンチラ・カオス・ギャグをキーワードに考えた危ないksg。
作るかは微妙。


・玉露回想記~白と桃色のローズマリー~
セイントミルクとラブチャームの過去の物語。
ストーリー重視で地味だけどかなり大胆な行動を起こす
ちょっと非常識なイってる作品にしたいと思ってる。
戦闘システムは入れるか入れないかは悩んでいる。
フィールドメニューは自作ものを検討。
娘様城冒険記が完成した頃には次はこれを祭り作品としてtkりたいと思う。


・玉露回想記~和島大和魂編~
オリジナル「和島」を舞台にした大和魂の過去の物語。
長編と繋がる話。人物やマップがほぼオリジナル設定が多い。
もしもキャラはほとんど出ない。

システムはTRPGか自作戦闘1対1バトルか悩む。


・冥界軍ksg
ヘルが主人公のksg。
新しい人手を求めて町に出たり色々。
何か気が向いたらtkるノリで。


・フィリアksg
フィリアとベレッタが主人公のksg。
コンビ組ませて何かやらせたら面白い気がするので
気が向いたらそん時は作る。


・寝る前さんとファイア三兄弟のksg
娘様城冒険記のおまけストーリー的な見るゲー案。
寝る前さん主人公で旅の商人として娘様城に来てファイア三兄弟と
テキトーにだべる。気分乗ったらtkる。
寝る前さんは大阪弁の方が萌えると思ってるのは僕だけですか・・・。


・玉露回想記~三将軍転生編~
玉露ファンタジーの続きを考えたRPG。数十年後の物語。
主人公は三将軍。tktkはあまり考えてない。


・賭博博打ミニゲーム
丁半・ちょぼいち・ちんちろりん・大小辺りの
日本のサイコロ賭博をミニゲームにしようと思った作品。
今の所モチベないので放置。システム作りが骨折れそうだ・・・。


・VIPRPGランドパーク
VIPRPG系の遊園地アトラクションやカジノなど
ミニゲームを豊富に揃えたものが欲しいと思った。
モチベがないので放置。素材とシステムの作業量がもはや鉄壁。


・玉露追憶譚
もしも大陸・和島を舞台に玉露軍対新勢力が争う長編やるゲー。
Aサイド主人公「武蔵漁船」とBサイド主人公「アグネファイア」に
分かれた作品。色々と他の作品に未回収の伏線を張っているが
それをここで一気に解明していったりなど。

膨大なマップ数と自作メニュー・自作戦闘・素材の作業量と
未解決点などまだまだ多い。
既存システムやマップ・素材を改良して集大成にしたい。
完成するのかすらわからない。今年・来年はどんなに頑張っても無理。

・玉露前世
多分、お蔵入り確実になりそうな作品。
主人公は三将軍。自作戦闘・自作メニューで現代ものRPG。
個人的にはこの作品が最終点のつもり。
今の所、tktkは不可能だと思うので考えてない。

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。