娘様城冒険記~完全版~制作日記その13

どうも、Trebble_Maxです。

今日はUI(ユーザーインターフェイス)システムについて話したいと思います。
娘様城冒険記では、自作UIメニューシステム入れ込んでます。

体験版時の機能は↓以下のような内容です。

■パーティ編成:
パーティ編成画面を呼び出して戦闘メンバーの入れ替えが出来る。

■パーティ会話:
パーティとの雑談やゲームネタを楽しめる。

■パーティスキル:
アクションイベント発動(※キャラ別に機能異なる

■コンフィグ設定:
デフォルトメニューで出来ないシステム設定が出来る。
ダッシュ速度の設定など。

■特殊なお店
転送屋・交換所など通常の買い物以外の本作独自のお店。
交換所では、通常は手に入らないレアアイテムもあるので
アイテム集めするには必見です。

また、戦闘はデフォ戦にカスタム演出を入れたものです。
戦闘中に一定条件を満たすと奥義が使えるようになり、
独自の戦闘アニメの演出を楽しめます。※キャラごとに機能や演出は異なります。

ここまでは体験版の仕様ですね。
では今回の完全版で実装予定の内容を一部説明します。

まずデザインが全般的に新装され、新規機能も追加されます。
デザイン面でどの辺りが変わるかというとほぼ全部です。
ウインドウとアイコンボタンにロゴデザインが変わります。
後は、パノラマ素材で地図を敷いたフィールドマップを
新規で入れようか検討中です。

またシステム面においては、お店やミニゲームの種類が増える予定です。
ここでは一般的なゲームとしての遊び要素が増える見込みです。
体験版では、ミニゲームと呼べるような内容がありませんでした。
今回新たに加わる事によってリメイク版では新しい楽しみ方が
増えるのではないかと思っています。
和風ものなので賭博場とかどうだろう?とかアイデア練ってみたり…。

UIの新装イメージや新機能の詳細は1月~2月辺りの間で
引き続き公開したいと思いますのでお楽しみに!

以上です。ではではー。

【今日のBGM】Suara - 舞い落ちる雪のように


Comment

Comment Form
公開設定

