娘様城冒険記~完全版~制作日記その14

どうも、Trebble_Maxです。

今日は、戦闘アニメの話をしたいと思います。
ハッキリ言って戦闘アニメはよほどの事がない限り、
素材は少なくて良いと思います。

もしろ少ない画像素材で大量の戦闘アニメパターンをツクールで
作成した方がデータ容量も軽いです。

元々、戦闘アニメ素材はネットでもかなり充実してるので
まずは汎用的な素材やアニメーションデータを
素材集zipから拾って流用するのがベストだと私は考えております。
作業コストもほとんど掛からず完成されたデータが揃っているからです。

おすすめの素材集は、
「俺が数ヶ月かけてtkった戦闘アニメ」です。
現在ではシリーズ4まであります。
とてつもなく便利なのでまず最初にこのzipデータを活用する事にしました。
体験版でも2のデータを流用しています。

基本的に戦闘アニメ素材は集めてそのまま自分の使用用途に
合わせてパターン組み替えや素材加工すれば十分だと思います。
敷いて言うなら効果音だけでも改造した方がいいかもしれませんね。

ただし、BGM効果音はデータ容量に気を付けてください!
MIDIならともかくMP3,Wav拡張子のデータに一つ一つが相当重いです!
加工が可能であれば音の劣化が強すぎない程度にエンコード圧縮を心がけるようにしましょう!
ゲームデータは「容量軽い!・処理速い!・品質高い!」が一番です。
スマートにいこうぜ!

個人的な意見ですがツクスレは、BGM/SEに関しては、
かなりデフォルトか聞きなれた外部素材(SEだとマッチメイカァズ)とか
使ってる傾向があります。

デフォルト効果音を別の外部素材に差し替えるだけでもかなり新鮮になります。
今はフリーのBGM・SEのサイトもどんどん増えて
既存サイトでもかなりバリエーションが豊富になったので
一度、みずから足を運んで聴き比べながら探すのも一つの手だと思ってます。

以上です。明日からお仕事再開です。
今月(1月)の平日中は、数年ぶりに紅白レビューしようかなと思います。

もうずいぶん前の話ですけどね!まあ、原点回帰って事で再開します。
提出作品に関してサクッと数行コメントでやっていきます。お楽しみに!
たまに毒吐くのは、昔ながらのご愛敬って事でご了承を!(汗

ではではー。

【今日のBGM】DAZZLE VISION「FINAL ATTACK」PV Screamo! Electro! and Pop!

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

