VIPRPG紅白2014作品レビュー~その2~

どうも、Trebble_Maxです。No.21~40のレビュー行っていきたいと思います。
長編もの・未プレイに関しては、時間モチべ等の関係で基本的に後日になりますが予めご了承ください。
レビューコメント削除依頼あれば前回同様、ブログコメントにお願いします。

【今回のレビューナンバー】
21,22,23,24,25,27,31,33,35,37,38,39,40

※後日レビュー
8,9,12,17,26,32,34,36


No.21 並行世界のトリッシュたち
並行世界の設定を組み合わせて一つの物語を作る着眼点がいいですね。
トリッシュのおっぱい揉みたい。

No.22 脳を鍛えるウインディのDSトレーニング
知識がないので30問ぐらいでぶん投げた。
見事、全問不正解しましたorz

No.23 光と闇の話
物語のテンポや雰囲気のメリハリが欲しかったです。
読んでいて弾き込まれるような高揚感はあるといいな。

No.24 アレックスザラッド
ゲームのユーザビリティは結構良いゲームです。
自作システムを入れてるにもかかわらずわかりやすくてPIAIしやすい所が好感でした。

が、その反面、UI操作性・システム面では凝っているものの、
中身のシナリオ演出がとびっきり弱いゲーム。

自作戦闘のシステム作り切るだけでも相当労力かかるので
努力してるとは思いますがこれ本当に面白さに直結してるのかなあ?と考えると
この位の作り込みで公開したのは正直惜しいなと思ってしまいました。

というのもシナリオはおいといて肝心の演出面が手抜きに見えてしまうのです。
今後tktkするとしたら演出は意識した方がいいかと思われます。

①グラフィック面。自作戦闘シーンとイベントシーン共にもっと
ホコグラのアニメーション+戦闘アニメの演出に力を入れた方がいいかなと思います。

②アニメーションと同時にサウンド・動作の間の構築にもっと気を使うと良いかと。

③OP演出はかなり重要なのでここは特に手を抜くのはホント勘弁。これやめましょう。
 ホコグラとパラメータ眺めてるだけのOPでは、ストーリー性も感じられず、物語に正直、期待出来ません。

自分でtkるか素材借りるかは別として、
ちょっと好きなアニメ映画小説何でもいいので数本見て雰囲気掴むといいかなと思います。
で、感覚掴んだらどういう演出したらこの自作戦闘やらイベントが面白くなるか考えて頂きたい。

演出は「テキスト」「グラフィック」「アニメーション」「サウンド」などなど・・・。
色んな種類・アプローチの方法があります。

辛口で長く書きましたが自作戦闘やらオープニングというものを入れた以上、
もう少し頑張って!(泣 と嘆きたかった。そんな感じのゲームでした。惜しい!

No.25 落伍戦隊カイギャーク
なるほど!ラストシーンはタイトルのシーンに直結するわけだ。
カオスな作風ながらも人の将来や未来を考えさせられるゲームでした。
それはそうとクー様かわいい。クー様にレイプされたい。

No.27 もしも王様ゲームだったら
バトルロワイアルを王様ゲームにしたような感じの読むゲー。
参考元の作品があるみたいですね。
生き残りを掛けたサバイバル系ストーリーが好きならそこそこ楽しめそう。
没エンディングの選択分岐もいいなと思います。

No.31 暖かい太陽はいつ昇る
マップの至る所に探索要素があって面白い。
裏道・隠し通路・アイテムなどギミックを探し回る楽しさが満載でした。
また、装備するアイテムによってイベントも様々に変化する所も
このゲームの面白さなのかなと思いました。続きもPIAIしてみます。

No.33 食通かぞく
顔グラが戦闘中にアニメーションして動いてる!スゲエwww
XP製ですがスクリプトカスタマイズで独特のUIにバトルシステムと
キャラボイス・アニメーションまで拘っている点がなかなか面白い!
でも食べ物が攻撃してるってどういうことなの・・・(´д`)

No.35 アレックスのひとりアルバイト
ゴメス人形怖いです。ひとり隠れんぼ懐かしい!

No.37 ザ・スクールジャック
主人公まさにカスだな!wとしかいいようがない犯罪者が主役のゲーム。
BGM1クソワロタwwwウイングガンダムが好きな人にとっては思わず (;゚ロ゚)ハッ っとなります。

No.38 もしも手抜きオレクション2
以前にもフレイムさんがサンタ姿で主役やってゲームが年末ぐらいに
あった気がするけどその続編かしら?
そしてフレイムさんは何着てもかわいいです(*'д`*)ハァハァ・・

No.39 茄子はなすーんに入りますか?
これはエロい。なすーんエロかわいいです。
エロリアとウインディのエロシーンもさりげなく混じっててワロタ。
じゃ、今度は巨乳頼んだ! ( ´∀`)bグッ! (←オイ

No.40 memory scream
SE多彩でサクサク進めるゲームなのですが、
逆にジョジョに出てくる承太郎のごとく「オラオラオラ!!」的な勢いのテンションとテンポ。
そして「ちょっ、おまwww」といった感じになっても「無駄無駄無駄ァ!!」とDIO様のごとく
ハイテンションで突っ込むような勢い。
もう少し、NPCの会話やゲームテンポに起伏の波があるといいかも。


以上です。明日は、41~60番レビューします。
ではでは~。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

