番外ネタその3 ~色モノ音楽で夜をぶっ飛ばせ!!音楽紹介①~

どうも、Trebble_Maxです。
今日は、休日という事で番外ネタを紹介します。
といってももう今書いてる時点で夜回ってきてしまったので
サクッと即興で紹介できる内容を考えました。

僕、普段はtktkやら創作やってる時は、Youtube聴きながらやってます。
その中でオススメといいますか、色んなジャンルの曲を紹介してみようかなと。
というわけでまずは本日、4曲です。

【Kagrra, / 雫】


和風サウンドを基調としたビジュアル系のロックバンドです。
僕が高校生ぐらいの頃にまだこのバンドがインディーズ時代の頃、
音源触れたのが出会いのきっかけですね。

当時、ビジュアル系と言うと簡単にいえば黒系とオサレ系っていうファッションスタイルが主でしたが
彼らは、独自のビジュアルとサウンドを初期から追及してましたね。
ある意味、激しさとか暴虐性とかが大抵のビジュアル系がウリなのですが
ほとんどなく非常に聴きやすい哀愁感を感じさせる独特の世界観とメロディーラインを
追及してたのでド派手とまでいかなくともさりげなく目立ったバンドだと思います。
和琴をバンドアンサンブルでなおかつロックで初めて使ったのは「Kaggra,」なんじゃないかな?
メジャーの後期辺りで使い始めたと思うのですがこれが凄く良い味を出しているんですよ。

残念ながら2011年に渋谷C.Cレモンホール(現渋谷公会堂)で解散しました。
最近だとこの手のサウンドのバンドだと「和楽器バンド」になるのでしょうか?
というわけで、次の項目でそのバンドを紹介します。


【和楽器バンド / 「戦-ikusa-」】


こちらは、和楽器とロックバンドを融合させた、ニコニコ動画・ボカロカバー発の若手バンドです。
まだ、活動開始から2年も経ってないみたいですね。
天樂・六兆年と一夜物語・千本桜とボーカロイドソングをカバーして
バンドアンサンブルとしてサウンドリリースしてます。
ボーカル・ギター・ベース・ドラムはもちろん、尺八や和太鼓・和琴・三味線を使用した
これもまた変わったパート構成でちょっとニッチなサウンドを生み出してますね。

ちなみにYoutubeのは現在の最新曲ナンバーでアニメ「戦国無双」のOP主題歌になってます。
個人的にこれからはオリジナルをガンガンリリースして欲しいなと思いますね。


【キバオブアキバ / YENIOL】


TVアニメ 「 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 」 の
OPテーマにもなったデスポップバンドです。

ちなみに僕は、アニメからではなくハードコア・メタル経由でサウンド発掘しました。
バンドのサウンドはニュースクールハードコア・メタルコアでそのテイストで
なぜかアイドル系アーティストと主にコラボしてそれがヒットしてます。

ハッキリ言ってこのバンドはド変態ですね。
ハードコアバンドとしてもアニメ系アーティストとしても完全にイレギュラーなんですよ。
もはやそのアウェイさというか外道っぷりがこのバンドの個性であり魅力です。
数ヶ月前に1stアルバムの「YENIOL」がリリースされてます。
ハードコア・メタルコア聴くのにあえてこのバンドを入門として始めるのもありかもしれませんw
他にコラボしたのがアイドル系デスメタルユニット「BABYMATAL」もいますが
これもかなり特殊なバンドです。


【BABYMETAL / BABYMETAL DEATH (Rondo of Nightmare) 】


色モノバンドとしては、最強の勝ち組といっても過言ではないデスメタルアイドルユニット。
国内外問わずワールドワイドで活動して海外大手バンドとの共演・巨大フェスにも参加してます。
過去にキバオブアキバともコラボして音源リリースもしてます。

初めて見た時はどう考えてもありえねえだろ!と思った私ですがこのバンド、本物です。
バッグバンドがあり得ないくらい上手いw曲のセンスが絶妙過ぎるw
そこにアイドルが振り付けしながらクリーンパートのメロディー歌ってメタルヘドバンやらせたら
恐ろしい化学反応が起きてこうなってしまったようなそんなバンドなんでしょうね。
Youtubeの楽曲はかなりデスメタルチューンされてますが、曲によっては、
トランス系ロックやメロスピ系のメタルがあります。
「イジメ、ダメ、ゼッタイ」「メギツネ」「紅月」「いいね!」「ヘドバンギャー! ! 」は、オススメ曲ですね。
こういうイレギュラーバンド大好きです。

以上です。いかがでしたでしょうか?
私はTVのオリコンチャートとかでヒットしてる音楽は一切信用しません。
ハッキリ言って自分の目と耳をもってYoutubeやMyspace辺りで良い音楽探す方が
よっぽど大当たり出てきますよ。皆さんも自分の好きな音楽探したいなーと思ったら
TVとかラジオで適当に流れてるモノではなく自ら音楽サイトで探してみてください。
専門サイトのお勧めの方がよっぽど信用できますw
ではでは~。

え、制作記事はどうしたって?はっはっは、今公開できるネタがないんだなー!(ドヤァ!
明日の記事で考えてみますorz
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

