2015年雑記~その2~ VXAceでやりたい事

どうも、Trebble_Maxです。
只今、No.8をPIAIしながらtktk研究中です。

No.26に引き続き長編作なので時間かけてじっくりやります。うごごご・・・。
まだ3つ目のダンジョン突入したばっかなので今週一気に進めるぞー!!

娘様城冒険記はちょっと停滞中です。そろそろメニューぐらい即興でtkりたいと思っているのですが
やるとしたら休日の作業でしょうね。ちょっと日本画みたいなテイストのUIマップ欲しいんですよ。
どうにか良い方法ないか模索してかないと。

後、仕事の休み時間にVXAceのスクリプト勉強ちょっと初めてみました。
仕事柄、JavascriptとXML多少弄った経験があるのでスクリプト自体は、
全くの初心者からのスタートではないので少しずつ頑張れば、
自作メニュー位は簡単に出来るだろ!という野心を抱いてますw男は無謀でなんぼだZE!(キラッ

何に使おうかと言うと玉露軍erg作品の方で各種メニューに使います。

 ・イラスト/サウンドギャラリー
 ・キャラ選択
 ・マップ選択
 ・アイテム合成
 ・ダンジョン探索

この辺りで独自システム入れたいですねー。
中身のボリュームをどれだけ入れられるかは、技術と時間の相談になるので未知数です。
まあ、中編ぐらいでプレイ4~5時間のものでおさめたいのが本音ですね。
RGSSスクリプトはソース自体の素材もあるし、2000でドえらい時間が掛かる内容を
VXAceでは簡単にtkる事が出来るようなので非常に助かります。

戦闘に関しては、ソーシャルゲームのようなマイナーチェンジした軽い仕様で
お手軽なカスタマイズデフォ戦闘にしたいですね。
エロゲー恋愛・育成・コレクター要素に今作は、重点に置きたいのでRPG戦闘要素は、ライトな感じにしたいと思います。
VXAceだと多分、ムービーもフルカラーでそれなりサイズで入れられるんですよね!!
やったー!!よーし、パパムービーもtkっちゃうぞー(無謀
多分、今までと打って変わってドスケベ魂全開で行くので来年までこちらは待つべし!!

エターならなかったらな!(まさに外道

以上です。
今週の平日は適当に雑記を載せていこうと思います。
ではではー。

【作業BGM】【アルトネリコ】 「虹色クレヨン」 【志方あきこ, L-M-P】


Comment

Comment Form
公開設定

